見出し画像

モッコウバラの咲く道

 モッコウバラ。木香薔薇と書くそうです。
 棘はありません。棘ってバラの特徴かと思っていたんですが(だから、刺されてもしょうがないって思ってたのにっ)、無い種類も案外あるんです。
 ミス・マープルの謎解きにもありますよね?

モッコウバラ

 生垣とか、壁を覆うとか、この季節、至る所に咲いていて、こぼれる感じがすてきです。 

モッコウバラ

 私のお気に入りの一つは、ある施設の入口のこの垣根。

モッコウバラ
モッコウバラ

 下の方を見ると・・・シャクナゲかなぁと思うんだけど花芽なし。
 また行ってみよう・・・

花の垣根・モッコウバラ
モッコウバラ

 ちょっと前の一枚
 この蕾がいっせいにさいている・・・

モッコウバラ

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?