マガジンのカバー画像

剣客商売・江戸そぞろ歩き

86
池波正太郎著「剣客商売」の世界を歩いてみようと、地図を作りはじめました。  このマガジンは「江戸そぞろ歩き」の下準備。今ある場所に隠された記憶を探して、タイムマシン、できればいい…
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

剣客商売第15巻 特別長編・二十番斬り

※当記事は『剣客商売』の場所をテーマに地図で遊んでます※ <物語>  新暦なら、5月5日、暖…

haruka
5か月前
2

剣客商売第15巻 第1話 おたま

 一年前に出て行ったきりのおたまが帰ってきた。小兵衛は呼ぶが、なかなか来ない、むしろ、…

haruka
5か月前
5

大江戸今昔めぐり

 少し前に、大江戸今昔めぐりというソフト(スマホ用)をインストールしました。剣客商売の地…

haruka
6か月前
8

剣客商売第14巻 暗殺者

●この記事は、物語中の場所の地図を作るものです● 「先生、いかがです、五十両でございます…

haruka
6か月前
4

剣客商売第13巻 第5話 夕紅大川橋(せきこうおおかわばし)

 秋山小兵衛と横山正元が酒を酌み交しているのは、浅草・橋場〔不二楼〕の二階奥座敷。おはる…

haruka
6か月前
3

剣客商売第13巻 第4話 敵

 被害者が江戸時代の経営アドバイザーということで、数字のタイトル画像をお借りしました!あ…

haruka
6か月前
3

剣客商売第13巻 第3話 剣士変貌

 タイトル画像は、江戸時代のお店カタログ。こういうものがあるんだーというのに気付いたのも、noteの成果。ありがとう!  秋山小兵衛は、鯉屋にいて、おはるの舟を待っていた。  そこへ、見知りの女房、お吉が入って来た。お吉は市ヶ谷の菓子舗〔笹屋長蔵〕の後妻。続いて入って来た侍の名は横堀喜平次、15年前、門人の杉原平吉郎を斬殺し、わが道場を捨てて逃亡した男。お吉と横堀は同じ座敷へ。  座敷女中の話では、ここ二月に三度ほど来、話だけして帰るという。  小兵衛は後を尾けてみることに

剣客商売第13巻 第2話 波紋

 大治郎は、朝も暗いうちに我が家を出て、江戸の郊外の碑文谷・法華寺に向った。往復八里の道…

haruka
6か月前
2