見出し画像

日本地理学術大会に参加して

2024年3月20日、青山学院大学で行われた日本地理学術大会高校生ポスターセッションに参加した。自分は、このような場で研究発表を行うのは初めてのことだったので、とても緊張してしまった。なので、うまく説明できていなかったりもした。しかし、様々な大学の先生方のアドバイスなどをいただくことができて、自分のこれまでの探究活動において、どのような点が足りていなかったのかなどの改善すべき点などが明らかになったと思う。
そして、他校の発表を見て学ぶこともたくさんあった。調査手法や、ポスターのレイアウトなど自分の今後の探究活動で取り入れたいと思うようなこともたくさんあった。
私は来年高校2年生になり、個人探究を行う。その際に、今回学んだことを活かしていきたいと思う。また、今回発表した研究も、国の方のお話を伺ったり他の被害を受けた市町村などと比較してまとめていきたい。可能ならば来年も参加したいと思う。

最後に、今回のポスター発表でアドバイスなどをしていただいた皆様、発表を聞いてくださった皆様、今回のポスター発表の開催に関わった皆様に心からの感謝を申し上げます。今回、このような貴重な機会をいただきありがとうございました。

私のグループが発表したポスター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?