見出し画像

めちゃくちゃ悩んでSHEに入ったらみるみる自分革命できちゃった方法


「女性が元気な社会を作りたい」


2020年 12月末。年末の師走感を感じながら家の大掃除の途中でふと大学生時代のノートを見つけました。まさに就職活動中に自己分析をしてやりたいことに向き合った証ともなるノートを8年ぶりに読み返してみたらそんなことが書いてあった。

2021年から私は女性を元気にするためのサロンをスタートしようとしている。ここまでの道のりは決してスムーズではなかったし、実はいうとSHEというキャリアスクールがきっかけで覚悟が持てた所があります。遠回りしたけど本当の気持ちに気づけた過程を自分の中でも棚卸してみたくてこのnoteを書いているのでこれからの私を応援して頂けると嬉しいです。

がむしゃらの社会人1年目

そんなこんなでまずは私のキャリアの棚卸から。冒頭にあったように、学生時代?というよりかは幼いころから美容が好きで女性の独立や強さに興味があり、ある程度「こんなことがしたい」みたいなものがあり、私は美容業界に就職しました。美容業界で活躍する女性はエネルギッシュで輝かしいなと思っていました。入社して私が配属されたのは営業職。いわばコンサル営業。エステサロンの経営のお手伝いのツールとして商材を売る仕事でした。化粧品セミナーや講座を開催することもしばしば。

入社1年目は言われたことを意味も理解しないままにとにかくやってみての繰り返し。正直言うと結果は何一つついてこなくて、まさに毎日が頭がパニックカオス状態でした。そんな私ですが一つ成長アベレージが上がったタイミングは東京支社への転勤。入社1年目はとにかく言われたことをやっての繰り返しでしたが、転勤先の上司はやる意味とか、本質を私に伝えてくれたので理解して仕事ができるようになり、少しづつ成績も積めるようになりました。人不足ということもあり、ほぼ関東エリアは私のモノ!といわんばかりに沢山のサロンへ足を運び商談や顧客フォローの経験を積むことができました。

ただ振り返った時に今の仕事内容も嫌いじゃないし好きだけど、一生かけてやりたいことだったのか?と思うようになりました。そう思ったのが丁度2年前くらいでした。そしてその時にSHEというキャリアスクールを見つけました。今はSHEはオンラインがメインですが、そのころSHEでは拠点で好きの見つけ方などの体験ワークを実施していました。多分出来たばっかりの拠点に行きました。今考えるとすごいなとも思うのですが体験レッスンに代表のえりさんがいました。笑

体験に行って「すごいな~うらやましいな~」という気持ちはあったものの、本業忙しいし、勉強する時間あるかなあ等・・・何となくこのまま飛び込んでいいのか?とそこから私は入会までに2年かかりました(笑)何となく気になる存在とは思いつつ2年間過ごしていました。今思うとめちゃくちゃこの2年無駄だったなと思ってます。

コロナがきっかけでSHEに入会

2年間悩んでやっと入会を決意したきっかけはコロナでした。とはいえ、有難いことにコロナで仕事が減ることもなく順調だったのですが、一定期間在宅ワークに切り替わったのです。在宅ワークだと移動時間や社内コミュニケーションも効率がよくなるので1日の時間が何倍にもなったかのように感じました。そのタイミングで「私ってもっと何かできるんじゃないのか?」と考えるようになりました。そのタイミングでSHEから在宅キャリア応援プランの案内がきました。

「半年で人生を変える」

画像1

そんなコピーを見て運命を感じて入会を決意しました。そんなこんなでSHEに入会した私。実際の所在宅期間中にゴリゴリレッスンを進めました。その時は「デザイナーになりたい」「ライターになりたい」と明確なゴール設定はなかったですが、何か変えたいという想いで講座を進めていました。講座を進めていく中でブランディングやSNS運用に興味を持ち、会社の中でもSHEでインプットした内容を会社でアウトプットしていくみたいな感覚でした。今では化粧品のブランディング業務というキャリアも持つことができるようになりました。もちろん収入もアップしました。客観的にみると、キャリアアップしてる感じですが、「何だかモヤモヤ」が当時まだありました。実はそれが解決したのはSHEのサービスの一環の「コーチング制度」がきっかけ。

月1回のコーチングは講座の進捗を確認したり同じグループの人の状況を聞いたりするような時間です。これはかなりモチベートが上がる時間なので個人的にはめちゃくちゃいい制度だとゴリ押しできます笑 何となく会話しているだけなのにコーチングが終わった後ってなんかスッキリ・・・みたいな感覚です。何となく発した言葉をコーチの方が拾ってくれるので本当の自分の想いに気付いていくことができます。

その中で美容を通して何かしたいなという想いともっと女性の独立とか自分を受け入れる力とかを手に入れて女性が輝く世界って素敵だなあ・・・と改めて思うようになりました。ある日のコーチングで少しそんなことができたらなとポロッと言って見たら、「いいじゃん!」「やったらいいじゃん!」みたいな感じで言われたのを覚えてます。

言葉で表現するのが難しいのですが「やったらいいじゃん」にすごくしっくりきて「確かに・・・やっちゃったらいいよね」と思いました。そこからサロンの準備をスタートするという今に至ります。なので、少しだけサロンの想いというかコンセプトみたいなところもお伝えできればと思います。

「自分のことを理解して開き直り上手になれるサロン」

話は変わりますが、私は美容と心ってめちゃくちゃ親密だと思っていて、自分に自信があるとか、自分のことを理解している人ってなんか綺麗だなって思う瞬間があります。それは決して「顔が綺麗」「モデルだから」とかじゃ無いんです。内側から出るエネルギーとでも言うのかな。笑 個人的にはSHE Beautyのリリースがあった時は首が取れるほど頷きました。どうにかして関われないかな・・・とくらい思ってます。笑

だからこそ内面を知るとか、気持ちっていうのは美容に欠かせないのだと思っています。なのでサロンのカウンセリングは美容のことはもちろん内面的な気持ちとかそんなところも一緒に知ってもらいたいなと思っています。ここで使用するのは個性心理学と言って動物占いとかの基盤になっているものです。自分のタイプとか、生涯のリズムだとそんなところもお伝えしていきたいなと思っています。それを知ることで、例えば気持ちが落ちちゃってても「仕方ないか」とか人間関係においても「私はこう思われやすいからこうしよう」とか自分を理解してプラスにもう開き直って欲しいです。笑 

なので、サロン名は「i`s」にしました。

「i 」と言うのは自分です。自分のことを理解したり好きになれる人が増えたらいいなと言う意味で複数形にしました。笑もちろん美容メニューもこだわり満載の予定です。サロンのことはまた別の記事で書こうかなと思っているのでよかったら見てください。

終わりに

とにかく自分の想いを書いて見たので全く一貫性がないですが、、普通に生活している中で本当の自分の想いとかやりたいことを見つけるって意外と難しいです。幸いなことに私はSHElikesという所に出会ったことで見つけることができました。何と今では、運営側としても少しだけお手伝いさせていただいてます。まだまだ私の人生100で言うと0くらい。奮闘する私を応援していただけると嬉しいです。