見出し画像

阪神淡路大震災について


阪神淡路大震災は1995年1月17日に兵庫県で発生しました。

マグニチュードは7.3で大阪・京都でも被害が出ました。日本は地震大国で阪神淡路大震災では主に焼死が多かったそうです。

この地震で無事だった建物が超高層建築物です。

古いビルでは中層階がつぶれ、低層ビルでは1階がつぶれました。病院では火事が発生しまいした。木造住宅の被害もすさまじく火災による被害が多く見られました。

これから木造住宅は心配ですね。

当時は世界中の新聞に掲載され、交通手段も一部ですが停止されました。特に神戸市の長田区では木造住宅の火災がひどく断水もしていた為、消火活動ができなかったと言われています。

鎮火したのは2日後と言われています。

あれから26年が経ち、6434人の方が亡くなられました。時刻は午前5時46分です。

追悼行事は、行われていますが新型コロナウイルスの感染拡大の影響で来場される方は少ないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?