見出し画像

いまさらながら16Personalitiesについて書いてみる


こんにちは、嘉瀬遥です。

かなり前から流行っている16Personalitiesについて、いまさらですが書いていこうと思います笑

友人たちと話していると話題にあがることが何度もありましたが、自分が何のタイプなのかも分かっていなかったので、これを機に診断テストを受けてみました。


結果は、冒険家でした!

従来の芸術家とは異なるかもしれませんが、冒険家は真の芸術家です。冒険家にとって人生は自己表現のためのキャンバスで、服装から自分の時間の使い方まで、冒険家の生き様は個性を鮮やかに反映するものです。

一人ひとりユニークで、好奇心旺盛かつ新しいことを試すのが好きな人たちなので、多岐にわたる独特な興味や情熱を持っているのも冒険家の特徴です。ものごとを探求するのが大好きで、しかも日々の生活に喜びを見い出すことも得意なので、非常に面白い人だと周囲の人に思われることが多いでしょう。気取らず謙虚な気質なので、本人は「ただ自分の好きなことをやっているだけ」と思っていることが多く、自分がどんなに並外れた人間か気づいていない場合もあるでしょう。

誰にも批判されずに、皆が自分の生き方を決められる世界を冒険家は望みます。

一人きりの時間を作らなければ、冒険家は外的環境に対応するばかりで日々の生活の波にもまれてしまい、自分のやり方で物事を進められなくなり、自分を見失ってしまいます。

https://www.16personalities.com/ja/isfp%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

たしかに!と思うところもあれば、まったく自覚のないところもありました笑


参考までに16タイプを記載しときます。

【分析家】
建築家:想像力が豊かで、戦略的な思考の持ち主。あらゆる物事に対して計画を立てる。
論理学者:貪欲な知識力をもつ革新的な発明家。
指揮官:大胆で想像力豊か、かつ強い意志をもつ指導者。常に道を見つけるか、道を切り開く。
討論者:賢くて好奇心旺盛な思考家。知的挑戦には必ず受けて立つ。

【外交官】
提唱者:物静かで神秘的だが、人々を非常に勇気づける飽くなき理想主義者。
仲介者:詩人肌で親切な利他主義者。良い物事のためなら、いつでも懸命に手を差し伸べる。
主人公:カリスマ性があり、人々を励ますリーダー。聞く人を魅了する。
運動家:情熱的で独創力があり、かつ社交的で自由人。常に笑いほほ笑みの種を見つけられる。

【番人】
管理者;実用的で事実に基づいた思考の持ち主。その信頼性は紛れもなく本物。
擁護者:非常に献身的で心の温かい擁護者。いつも大切な人を守る準備ができている。
幹部:優秀な管理者で、物事や人々を管理する能力にかけては、右に出る者はいない。
領事:非常に思いやりがあり社交的で、人気がある。常に熱心に人々に手を差し伸べている。

【探検家】
巨匠:大胆で実践的な思考をもる実験者。あらゆる道具を使いこなす。
冒険家:柔軟性と魅力がある芸術家。常に進んで物事を探索し経験しようとする。
起業家:賢くてエネルギッシュで、非常に鋭い知覚の持ち主。危険と隣り合わせの人生を心から楽しむ。
エンターテイナー:自発性がありエネルギッシュで熱心なエンターテイナー。周りが退屈なことは決してない。


診断で一喜一憂するというよりは、ひとつのネタとして活用できたら話も盛り上がっていいのではないかと個人的には思いました。

皆さんもよかったら診断してみてください笑

https://www.16personalities.com/ja


いつもありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?