見出し画像

松浦遥の公開生ラジオ(スペースのこと)

昨日、人生初スペース(SNSアプリX上で行う、音声配信。他の参加者との会話もできる。ただし公開の為喋る内容は注意必須w)をしてみた。

最初1人知り合いが聞いてくれている中、私1人で話してて、思いつくままに話していたのですが、

ちょっとしたらその知り合いの子が入ってきてくれて、一緒にお話ししたのですね。

そしたら、その子が「遥さんは根っからの表現者なんだなって思いました」ってフィードバックくれて、

特に表現活動についてのアレコレ話していたつもりではなかったから、ビックリしたのですよ。

理由を聞いたら「自分の見せ方、見られ方を意識してるから」と言われて、なるほどなぁと思うとともに、みんなそうじゃないの?とも。(どうやら違うらしい)

その後、確かに〜と思ったのは、
1人で話している時→割と自分の深いところを探りながら話している
知ってる2人で話している時→自分のこと相手のこと半々くらいで共通点や違いを探りながら話している、楽しい
SNSでお見かけしていた方とお話しすることになった時→完全に相手への興味関心で、コミュニケーションがまるでインタビューw
複数名の方が聞いてくれてる時→MC的な。

というように、外的要因で自分のポジションが変化していくのが分かって,面白かったなぁ。

って、「根っからの表現者」ってそういうニュアンスで合ってる??

逆にいうと、外的要因で勝手に変化してしまうから、「ありたい自分」でい続けることが結構難しくて、そこはジレンマなのよねー。

でも、とにかく、スペースは面白かったので、今後も隙間時間にやっていけたらいいな。

基本的にはアーカイブ残す気はないので、たまたま居合わせた人はよろしくー。
そして、私が何かを伝えたいというより、「あなたと話したい」は強いと思うので、良ければ一緒にお話ししましょー。ワクワク!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは映画制作費用として大切に使わせていただきます!