オートマ限定解除

海外に住むと決まってから、やらなきゃいけないリストとして頭の隅にずっといた事を、
最近完了させました。

オートマ限定解除。

やり方を聞かれることがあるので、メモとして残しておこうと思います。 

最新のやり方はそれぞれの自治体の警察署だったり教習所に確認してくださいね。

ざっくりとした流れは
①教習所で4時間教習を受ける。
②教習所で卒業検定を受ける。
③地元の警察署で変更手続きをする。

こんな感じです。
入校費もろもろ考えると、70000円くらい考えておくといいと思います。どんぶり勘定でごめんなさい(笑)
教習代金+教習所の写真代+免許変更費
ってところです。
一発合格する気で望んだほうがいいですが、万一の為に、補習費用が出せるくらい余裕があったほうがいいかも知れません。

私はシフト制の仕事をしており、私の休みと教習所の空きが合わず、2ヶ月かかりましたが、教習所には4日しか行っていません。
予めスタッフの方と作戦会議を行い、卒業検定の曜日や、技能講習を受ける全日程を確認することを強くおすすめします。

教習所の流れは以下の通りです。

1日目 入校式(ガイダンスのみ)
2日目 技能練習(2時間)
3日目 技能練習(2時間)
4日目 卒業検定

実質2日で全部覚えろなんて、無茶な話で(笑)

技能研修時は、試験に出そうなところを必死に叩き込みたかったけど、クラッチで精一杯でした。
卒検時にドアロックとか地味なところで減点されると悲しいので、You Tubeみて

か かぎ
ざ 座高合わせ
み ミラーあわせ 
し シートベルト
ん ギアをNにする
ご 5箇所確認してgo

と、語呂合わせしちゃうくらいの切羽詰まりよう(笑)
You Tube様々で、合格した感じです。一発合格できました。

もし、もっと詳しく知りたい方がいれば、コメントください。
これから試験にトライしようとしてる方、一発合格は、不可能じゃないです。応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?