めちゃくちゃ簡単なのに10万回再生、、、

最近、YouTubeで「study with me」なるものが流行っているらしいです。

私はあまり詳しくない分野だったのですが、何やら、投稿主さんが黙々と勉強やPC作業をしている様子を動画に収めてあるもののようでした。

本当にそれだけの動画たち。
一言も喋らず、黙々と勉強している様子を
撮影してある2時間の動画が10万回再生。。。
編集は、シンプルなオープニングとBGMのみのモノが大多数。

視聴者はきっと誰も、動画に齧り付くように見てはいなくて、ただ机からふと顔を上げたときに“オシャレで充実した環境で作業している人”の動画を目にすることで、自分も同じ環境で頑張っているという感覚に浸っているのではないかと思います。

そして実は、「こんなのアリかよ!」って思った私も撮影を試みたんですよ。
でも、実際に勉強や執筆作業をしているとき、私はかなり独り言を言ってしまう人間だったので、「黙々と」の部分がとても課題になってしまいました。笑

喋りながら頭を整理したいタイプなので、向いてなかったですね。
動画だけだったらそれっぽくできそうだったんですけど!

音を消してBGMで誤魔化す戦法も考えたんですけど、
紙をめくる音、キーボードを叩く音などの“作業音”も
このstudy with meという文化の大事な要素のようなので、やめておきました。

「study with me」は、編集も少ない上に、必ずしも顔出しする必要性もないので、YouTubeで何するか迷っている方は意外とアリかもしれませんね。

いやらしい話をすると、ゲーム実況や企画動画などよりも、
「低コスト」「低ハードル」そして何より、重要と言われている「平均視聴時間」がかなり安定して数字になりそうだなと感じています。

もしこの記事を読んでくださったあと、study with meを投稿した方がいらっしゃいましたら、教えてください。見に行きます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?