節分の日、その「境目」の話

2024年も1か月が過ぎ、2月に入りました。

今日、2月3日といえば、節分です。

そういえば、節分の日って2月3日とは限らないみたいですね。直近で言うと2021年は2月2日でした。

季節を分ける節分。立春の日の前日が節分の日と呼ばれていますが、今後は2月2日が節分となることも増えてくるみたいです。(2021年の次は2025年が2月2日になるらしい)

詳しいことは天文学の知識(地球の自転と公転とか?)がないとわからないので僕には語れませんが、これまでの人生ずっと「節分は2月3日が当たり前」の時代を生きてきたので、それが変わっていくというのはなんだか不思議な気持ちになります。


なんて、今日が節分の日だからこんな話をしてみましたが、裏事情を暴露すると他に語れることがありませんでした。

要は、僕自身に何も進展がない。……もう2月か。

まあでも、こういう「境目」の話なんかは割と好きなので、自分が興味のあることを語れたという意味ではこれで良かったのかもしれません。

また機会があれば、こんなとりとめのない話をしたいと思います。

以上。遥石幸でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?