見出し画像

おばあちゃんに会って、ビジネスを見つける孫

こんにちは、はるいるです。
先ほど、車で15分ほどの所にいる、
おばあちゃんに会いに行ってきました。

割と近くには住んでいるのですが、
頻繁には会いに行けてなくて、
毎週行っている母からお話を聞いて、
「会いに行くことが、私にしか出来ないご奉仕だな!」と思って、
今日行ってきました。

一人になったおばあちゃん

2年前におじいちゃんを亡くし、
1人になったおばあちゃんは、
全てのものに、やる気を無くしてしまったみたい。

料理も。
掃除も。
食事も。
お稽古も。

一人分だけ作るのは面倒だし、
1人で食べるから食事も美味しくないし、
動くと疲れるからあまり外にも出ない。


「そうだよね…。。」


なんか切なくて、
そういうしか無かった。


お年寄りは不便が多い

  • 腰が痛くて足の爪が切れない。

  • 食べ物が硬いからご飯が食べづらい。

  • 目が悪いから部屋が汚れてるのも見えない。

この不便…
本人にとっても家族にとっても、
不便だよね。。

こういう小さな不便に、
ビジネスってあるんだなーって思った…


腰が痛くて足の爪が切れない。
→足の爪を切るサービスとか、
ホームヘルパーとか、家事代行とか、
家に行くサービスの中に“爪を切る”っていうサービスを追加しても良さそう…

食べ物が硬いからご飯が食べづらい。
→お年寄りの多い地域のお店は、
材料を小さく刻んで提供するサービスを追加しても良さそう。
硬くて切れなくて、
そのまま顎が疲れて、
食べる気も無くしちゃいそうだった、おばあちゃん…。
こういう小さい心配りが評判を呼ぶのではないかなー

目が悪いから部屋が汚れてるのも見えない。
→お掃除サービスはよくあると思うけど、
”ホコリ一つないピカピカ”を売るのではなく、
“お掃除”っていう名目で、
おばあちゃんの話し相手になってあげたり、
爪を切ってあげたり、
庭の手入れをしてあげたり…。
家族の代わりにやってくれるサービスっていうのもいいのでは?


そりゃ、
家族がやってあげるのが一番だけど。
そりゃ、
お金があれば頼みたい所だけど。

色んな声があったり、
もうすでにやってたりもするだろうけど。

今日の気付きは、
『小さな不便にビジネスチャンスは潜んでる』
ってことでした。

ご興味を持ってくださり、ありがとうございます( ;∀;) あなたのサポートが、私の笑顔に変わります…♡