見出し画像

インスタ手書き投稿始めました!

こんにちは、はるいるです。
この度、インスタで《手書き投稿》を始めてみました!

手書き投稿は、ずーっと憧れがありまして…。
『じゃあ、やれば良かったじゃん?』
って感じなんですけど、
そうはいかなかった…。


以前も手書き投稿のインスタはやった事があるんです!

でも、

・準備大変じゃん?
・iPadなきゃ出来ないじゃん?
・投稿作るのはいつも、通勤中か休憩中じゃん?
・字が気に入らなくて、何度も作り直すじゃん?
・投稿した後も、直したくなっちゃうじゃん?

そうやって、
以前の失敗を思い出して、

“手書き投稿”にフタをしていました。

でも今回、
人から「手書き投稿やった方がいいよ!」
とご意見を頂いて、

背中を押してもらえたので、
頑張ろうと思います♡

手書き投稿のメリット

今回《手書き投稿》を頑張るにあたり、
リサーチをしてからスタートさせました。

①差別化
②ハッシュタグ
③モチベーション

インスタを投稿するにあたり、
「インスタさんに好かれて、モチベーションを上げたい♡」というテーマを決めたので、思い切り好かれるために分析は欠かせません!!

①差別化

私のインスタは、【世界観作り】を発信するもの。
なので、ライバルになりうる人は結構多く、強者ばかり…

・インスタコンサル
・デザイン系
・マーケティング系
・インスタ集客系

もうすでに、フォロワーが多い方が、
「どうやって増やしたのか?」という知識を伝えるコンテンツまでもがライバルになりうるので、そこでキラリと光るのは難しい…!!

そこで《手書き投稿》を掛け合わせてみると、
あら??あんまりいない…。

今まで、ライバルに埋もれていた中に、
《手書き投稿》を掛け合わせただけで、
なんだかブルーオーシャンになりました…!!

これは、すごいぞ!!

②ハッシュタグ

今まで付けていたハッシュタグは、
多くても、20万件程度…
1万件以下のものもあって、大して盛り上がっていないハッシュタグでした。
(付けていたハッシュタグも、ライバルになりうる人が付けていたハッシュタグなので、相当盛り上がってない?)

でも《手書き投稿》のハッシュタグを付けたことにより、現時点でのインプレッション数が、過去7日間で1番高い…!!

つけるハッシュタグの違いで、
こんなにも差が出るんですね…!!


③モチベーション

《手書き投稿》に変えたことで、
色んな人からメッセージを頂きました♡

中には、
「字が可愛い」
「私も興味ある!」

なんて、嬉しいお言葉を頂きました!!

実は【世界観作り】を伝えるインスタなのに、
自分が一番、世界観をぶち壊すから、
“WEBデザイン→手書き”になると、
世界観がぶっ壊れるのではないか…って
とっても心配でした。

でも、やってみたら、
意外と大丈夫だった…。。

可愛すぎない?
お子様過ぎない?
アラサーなのに大丈夫?

って、たくさん心配したんだけど、
WEBデザインの時から、

可愛すぎるデザインだったし、
お子様っぽかったし、
アラサーでもやってたから、
今更なんの心配してたんだ…?って感じでした笑


ひとまず、スタートは切ったので、
あとは継続するのみ。


継続が一番大変…
私の苦手分野…。

わかってる……

わかってる………。。


頑張ります♪


ご興味を持ってくださり、ありがとうございます( ;∀;) あなたのサポートが、私の笑顔に変わります…♡