見出し画像

「ほんで、なんぼ儲けるの?」

関西でデジタルマーケティングのコンサルティング営業をしていると、お客様から「出田くん、そんな細かい話はどうでもええから。ほんで、なんぼ儲けるの?」と仰っていただくことがありました。

新卒時代の僕は、「『ほんで、なんぼ儲けるの?』と言われましても…」と困り果てていましたが、今振り返ると、そのお気持ちに応えることが信頼を勝ち取るために最重要だと思います。

お客様が何に対してご予算をお預けしてくださっているのかを考えると、弊社のナレッジでも、ましてや手を動かす時間でもなく、”成果に対する投資”としてご予算をお預けいただいています。

信頼いただいたお客様は「何がなんでも成果をお返しするんだ」という僕のコミットメントを気に入ってくださっていたように思えます。

当然、競争なので成果が悪いタイミングはありますが、僕自身がコミットする限り、「出田くんに任せるよ」と仰っていただけていました。

関西の商売人マインドがビジネスの本質なんだと思います。「ほんで、なんぼ儲けるの?」とのお言葉を、社会人歴が浅い段階でいただけたのは、本当にありがたいことだったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?