見出し画像

なんとなくずっと好きな詩


不安や
いろんな種類の
おっかなさに
よくぞ耐えてこんにちまで
いきてきたなと誉めてやりたいが
きみは
すなわちぼくで
ぼくはきみなので
自画自賛はつつしみたい   『春の問題』辻柾夫
                の最終節より


   現代人からしたら原始人はすごいなあ
   自然のようにフットワークの七不思議

   原始人からしたら現代人はすごいなあ
   当然のようにネットワークの七ひかり

   古代を生きた人々と現代のわたしたち

       お互いへの 自画自賛


    私達には、過去、大過去をも圧縮
    一緒になって活発になる時がくる

    生きていくDNAはちゃんとある、
    たくさん眠らせているものがある

    自我持参も、自画自賛もしていい
    お互いにアクセスできるしていい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?