見出し画像

四季をこめて

日の出に思えるほど爽やかな月の出にびっくり
昨夜19時。 夜7時のことで 土星が雲間に

この後は一気に雲が広がり見えなくなりました。
今度見える時にはもうお彼岸に入ってますよ、
ほのめかされるような季節の変わり目。

それが、今まで全然飛んでこなかった蚊が何匹も顔や手足をたかり食われ、たまらなくてすぐ部屋に入りました。なるほど、と思いましたのが、35度以上だと蚊もバテる、葉の影に潜むとかそれよりさらに酷暑には生きられないようで、活発な動きは25度から30度だそう、これから、か〜

クチナシの葉も一気に齧られ始めました。
オオスカシバ(幼)大食欲の秋がスタート、

掃いても掃いてもその下には大量の糞が

食いつきが先日までと全然違います。休み休みスローだったのが、3倍速常に食べ続けで激太り。
急に、変わるもねですね、

さて、秋のお彼岸といえば「おはぎ」

春は 牡丹餅(ぼたもち) 
夏は 夜船(よふね)
秋は 御萩(おはぎ) 
冬は 北窓(きたまど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?