見出し画像

【習慣の落とし穴!】本当の自分と向き合うという事

こんにちは。

ハルヒです。

久々の投稿になりました(^^;


今日の話は
「本当の自分と向き合う事」というテーマで
話そうと思います。


結論から話すと、
「習慣化も視点を変えてみると思い込みかもよ?」
です。


私は今、「自己理解」や「潜在意識」について
こうして発信活動をしています。
(元々はビジネスの仕組み化発信だったのですが、
2カ月程前から発信を変更しています。)


他のメディアで「思い込み」について
よく話していて


それは、
その「思い込み」を知る事で
実は自分がどんな事を望んでいるのか、


どう在りたいのか?


と、いう事が知れて
これからの未来が上手く進められるようになるよ
という想いで発信してるんですね。


ここでも「思い込み」について
話そうと思います。


みなさんが
「これは当たり前だ。」
「いつもしている事だから必要な習慣だ。」

と思っているその「習慣」は


もしかしたら
「思い込み」かも知れません。


なぜかと言うと、


例えば

・会社に行くために毎日満員電車に乗る。
・出勤時間に間に合うように毎日の起床時間は5時台。
・節約のための弁当作り。
・毎日SNS発信をしている。

習慣化、つまり毎日のルーティンって
「当たり前」のようにやっている事だから、


その「こと」「事実」に対して
何の疑問も感じないし、
「慣れ」ますよね。


でもね。
そこで一旦立ち止まって
自分自身に聞いてみて欲しいんです。


「本当にそれやりたい事?」
「その先にワクワクはある?」

って。


こんな事言ったら、


「一体なに!ワクワクって!
そんな悠長な事言ってる場合じゃないんだよ、こっちは!」
ってなる方がおられるかも知れません。


生活の一部になってる「習慣」って
その人の暮らしやお金の事、
仕事の事などが絡んでるから
なかなかその「習慣」について
向き合おうとすることは無いかなと思います。


もし、ここで一旦落ち着いて
【自分の本心】と向き合いたいなと
思った方だけ先に進んでいただければいいのですが、


例えば先ほど挙げた
習慣の例で言うと


・出勤時間に間に合うように毎日5時台に
起きている。については
Q→もし、起床時間をあと1時間遅らせる事が出来たら
自分の気持ちはどうなるかな?と聞いてみます。


そして、
A→めちゃめちゃうれしい♪あと1時間もゆっくり寝られるなら
体も楽だし、起きた後もハッピーな気持ちで過ごせそう(^^)
と答えたとしましょう。


じゃあ、そのあと何か自分の中で
変わりそうな気がしませんか?(^^)


今の時代、会社で働く人たちばかりではありません。


会社では働かず、
フリーとして働いたり、
または今の会社よりもさらに条件が良い所に
転職だって出来ますね。


そうなんです!
「思い込み」に気付いて
【自分と向き合う】という事は
いろんな選択肢が出来るという事なんです♪



ただ、
「習慣」の中にも
自分がこれは「やりたい」だったり、
生活には「欠かせない」ものがありますよね(^^)


それは変えなくてもいいし、
そのまま続ければ良いんですよ♪


要は
「当たり前のようにやっている習慣」も
実は「そうしないといけない」「~やるべきこと」
という「思い込み」かも知れないね|ω・)


でも、中には
どうしてもこれが「思い込み」なのか
どうなのかわからない(>_<)!
ってのがあると思います(汗)


そんな場合は
一度その習慣を
【手放してみる】


そうしてみると、
案外、自分にとって必要な事だったのかわかるし、
どうしたら自分が心地よくいられるかが
わかったりしますよ(*^^*)


私の経験談で言うと
最近まで私はstand.fm(スタエフ)を
毎日更新していました。


毎日音声収録して配信してたんですね。


それがいかにも「当たり前」のようになっていたので
「今日も音声録るかー。」って感じで
体調がよほど悪くならない限りは
毎日更新していました。


でもこうして「自己理解」や
「潜在意識」のことを学び始めてから
ある日スタエフを毎日やりたいのか、
本心に聞いてみたんです。


そこで掘り下げていってわかった事が
スタエフは毎日やりたいー!っていう
楽しさよりもいつの間にか私の中で
「やるべきこと」になっていたんですね。


毎日発信しないと
フォロワーさんが離れて行ってしまうんじゃないか、
興味を持たれなくなるんじゃないか…。って。


そして、副業のビジネスの方にも
影響が及ぶんじゃないかなと
その不安回避のために
毎日更新していたんだなと
気付けたんですね。


本心から毎日更新をやりたいわけじゃないと
知ってからは
毎日更新をやめました。


その結果どうなったかと言うと、
フォロワーさんの数は一時的には減ったものの
新しくフォローしてくださる方もいたりで、


結果、フォロワー数の変動無し。


更新が不定期になっても
再生回数は毎日やっていた時と
ほぼ変わらなかったんですよね。


心配していたビジネスの方も
メルマガ登録率は前の仕組み化発信に比べて
それよりも良い数字なんですよね(*^^*)


なので、結局自分が思うような
不安って起こらないし、


自分の本心を知って一度手放してみると
案外、執着もなく抱えていた不安にも
もう目を向けなくなりました!!


なので、一見
「当たり前」のように出来ている「習慣」も
一度立ち止まって「自分の本心」に聞いてみることを
おすすめします♪


「それ、ほんとにやりたい事?」
ってね(^^)


この記事を読んで
「自分の本心に聞いてみる」だったり、
「手放す」事に興味を持たれた方は
メルマガに登録してみてください♪


メルマガリンクは
下の見出しに貼り付けてます(^^)


最後まで読んでくださり
ありがとうございました!


ハルヒでした。



【内側を知って自分らしく輝く!たった一人の自分を知る自己理解メルマガ】配信中です。



女性は「自分を知ること」が出来れば
物事が上手く進めるようになります。

それは
女性は常に「本来の自分を取り戻したい」
と思っているからなんです。

自分の「内側」を知って
自分のことを「好き」になれたら
自然に「本来の自分を取り戻すこと」
が出来ますよ♪

そんな女性のためのメルマガです☆☆

登録無料、メールアドレスのみで
登録できます。

興味のある方はメルマガ登録
してみてくださいね(^^)

https://my915p.com/p/r/4VJihfx0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?