見出し画像

初めまして!

私の現在

始めまして!バンコク(タイ)に教育移住している男の子二人のママKasumiです。子どもたちは現在9歳と5歳でインター校に通っています。  

バンコクに住み始めたのは2020年3月。ちょうどコロナの時期でした。(タイに来て3日後にロックダウン!3か月間ホテルに軟禁状態でした。。。涙)コロナも重なり学校入学が難航。紆余曲折ありましたがバンコクで2校目の今のインターに落ち着きました。

長男の小学校入学の時期には海外のインターに入れたいと考えおり、クアラルンプール(マレーシア)に2回、オークランド(ニュージーランド)に1回、1ヶ月ずつ母子留学しました。


実はタイに住むなんて思ってもいませんでしたし、タイにインター校があるなんて全く知りませんでした!しかし偶然たどり着いたタイで素晴らしいインターと出会う事が出来ました!生活面も含め今のところタイへの教育移住はとても満足しています!

私の今まで

「子どもは風の子!」精神で育てられ、外遊びで育ちました。(流行りのリカちゃん人形やぬいぐるみ、ファミコンなども一切与えられませんでした。。。その世代です^_^;)また、誕生日やクリスマスにプレゼントを貰うこともないちょっと変わった家で育ちました(笑)

両親は旅館を経営していた為忙しくあまり遊んだ記憶が多くはありません。 ただ仕事場が家も兼用だったのと、とても広い敷地だったおかげで走り回ったりプールで遊んだりときょうだい全員の身体能力はピカイチでした!私も幼稚園の縄跳び大会で2,222回の記録、小学校6年間連続マラソン大会ダントツ1位の記録を持ってます(*´∀`*)

幼少期から好きな事をトコトン追及したい性格でした。料理が好きなので調理科の高校に進学。子どもが好きなので保育科の短大に進学しました。(とても単純です。。。)

その後、英語が話せるとカッコ良い!と突然思い立ち留学を決意。仕事を2個掛け持ちし、睡眠時間3時間で1年間貯金をしました。そのお金で英語力ゼロからシドニー(オーストラリア)にワーキングホリデーに出発。3ヶ月後、少し英語がわかるようになり楽しくなってきた所に家庭の事情で帰国を余儀なくされた為一時帰国。英語学習を諦めきれずまたお金を貯めセブ島(フィリピン)へ半年、そのままバンクーバー(カナダ)へ1年3ヶ月ほど語学留学をしてました。

帰国後、理想としていたバイリンガルのインターナショナル稚園に運命的な求人を見つけ就職。日本にいながらメインは英語での保育という環境でネイティブイングリッシュの先生と共に働いていました。第一子の出産を期に退職し、そこからはしばらく専業主婦。その後フリーランスで子ども向けカメラマンとして活動していました。

私の好きなことTop3

とにかく好奇心旺盛で沢山の事に興味がある性格の私。面白そう!と思ったら考えるよりすぐに行動に移す性格です。しかし面白いと思ってもちょっと違うなと思ったらすぐに辞めてしまう事も多々あるいわゆる「熱しやすく冷めやすい」性格でもあります。

そんな空きっぽい私が長年変わらず好きなことを3つ紹介します!

その①⇨旅行

国内、国外含めて旅行が大好きです!今まで行った国は全13ヵ国。中国、韓国、シンガポール、マレーシア、タイ、ベトナム、フィリピン、インドネシア、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、アメリカ、エジプト。

特に韓国、フィリピン、マレーシア、アメリカなどは5回以上行きました。

留学など1ヶ月以上長期滞在した国はオーストラリア、フィリピン、カナダ、マレーシア、ニュージーランドそしてタイです。

知らない国にいくとリアルRPGみたいでワクワクします!1人海外旅や1人日本横断(東京⇨名古屋⇨大阪⇨香川⇨大阪⇨広島⇨福岡)などもやりました!

その②⇨料理

高校で調理科を選択したので調理師免許を持っています。また実家が旅館だったため良く調理場に行き懐石料理の作り方を見たりお刺身の挽き方を教えてもらったりしていました!小さな頃から自分でお昼ごはんを作ったり良くしていた為料理はずっと好きです。

子どもが出来てからは栄養についても独学で勉強するようになり、自称栄養マニアになりました。どの食品を組み合わせた方が良いか、どの栄養を取った方が良いかなどは話し始めると止まりません(笑)

海外に住む様になり日本文化や和食の大切さに改めて気づき再勉強しています。糠漬け、梅干し、納豆などタイで手作りするようになりました。最近はタイならではの栄養食材や食べ合わせ、サプリの取り方など多岐に渡りとことん調べてます^_^

また、食器を集めるのやテーブルコーディネートするも大好きで、和食器なら九谷焼、洋食器ならノリタケが特に好きです♡季節に合わせたコーディネートなど、考えている時からワクワクして凄く楽しいです♡インスタにもチラホラあげていますので良かったら見てください♪

また食べる事も呑む事(お酒)も大好き!バンコクで呑み友も募集中です〜╰(*´︶`*)╯♡

その③⇨学ぶ事

その②にもちらっと書きましたが好奇心旺盛で気になり出したら止まりません!その特性のおかげ?で気になることはとことん調べ学ぶのが楽しく仕方ない性格です!

語学、料理、栄養学、子育て、旅行など。よくどこでそれ見つけたの?!どうやって調べたの?!と聞かれる事が多く、日本語と英語を駆使して色々な文献を探して学ぶ事が多いです。

旅行もどうしてそこに行ったの?そんなところ知らなかった!といわれたり、栄養学でもそんなの初めて知った!と言われる事が最近多くあり調べるのが得意なんだなと実感しました。

この先noteの記事で皆さんにも色々とお伝え出来たらなと思っています。

我が家の子育て

うちの子達はとてもとても個性的です。唯一無二な存在というか、好きなことをとことん追求する子ども達です。

きのこが好きだったり、危険生物が好きだったり、はたまたスライムにハマったり魚を捌くのに目覚めたり。。。ハマるとその事で頭がいっぱいでとことんそれしかやらない息子。(私に似たのかな、、、?)

私はこの子達の好きをトコトン応援したい!と思って子育てをしています。しかし、それと同じくらい大切にしているのは母(私)が楽しむ事です!子育て中、暗黒期もあって毎日の様に辛かった時期を乗り越えて私が辿り着いたとこです。

また、とにかく挑戦させる事を大切にしてます。母目線で「無理だろ〜。失敗するだろ〜。」と思う事も本人がやりたいならやらせて失敗した後に学んだことを褒める様にしてます。

(この子育てについてはまた別に詳しく記事にしたいと思ってます!)

これから記事にしたい事

これから教育移住体験やタイでの子育て生活、ちょっと変わった息子との子育てを楽しむ方法など書きたい事が沢山でごちゃごちゃしそうですがその時思ったことを素直に書いていけたらなと思います♪

文面だと凄くよい母親みたいに見えますが、沢山失敗もするしおっちょこちょいで変な発言をしたり、忘れ物多めだったりと、実はダメダメ母です。。。
でも私にしか出来ないお話しなど少しでも誰かの役に立ったり出来たらなと思いnoteを始めました!


皆さんどうぞよろしくお願いいたします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?