見出し画像

小学校の夏祭り

おはようございます。
goromiです(^^)


読んでくださりありがとうございます(^^)




先週の土曜日に近くの小学校で行われた夏祭りへ行ってきました(^^)

この辺りの小学校の中ではマンモス校と言われているほど生徒数が多く。
それだけでも参加者は多くなるのに、夏祭りだと知った近隣の方たちも大勢やってくるので、凄い数の人。

小学校の夏祭りってこんなに賑わうものなんだ!!と驚きました。



お店もたくさん出ているし、ステージパフォーマンスもしっかりある。
地域にあるダンス教室ごとのパフォーマンス。
私立高校のパフォーマンス。
関関同立のとあるサークルのパフォーマンス。

それ以外にも、マジシャンが来たり、大道芸人の方が来たり、最後の方は太鼓だったそうですが、それは見れず。

ステージの上にマジシャンの方が出てきてから、娘が「家に帰る」とぐずぐず言い始め。
一緒に来ていた園のお友達も娘も、マジシャンの方のマスクが怖かったようです。
まだああいった舞台衣装を見る機会が少なく、慣れていないせいだと思います。( ;∀;)


娘のお友達がかき氷が好きなようで、娘も真似をしてかき氷を食べたいと言いだし……。

少し嫌な予感( ;∀;)

案の定、かき氷を3分の1食べて、あとはわたしが全部食べました。
お友達の方は好きなのもあって、完食(^^)/

昨年の夏祭りのときにもかき氷が食べたいと言いだした娘は、一口食べてあとはもういらないと……。
夫が全部食べたそうです。
(昨年わたしは仕事だったので、夫と娘2人で参加していました)




小学校の夏祭りがこんなに豪華だとは……。凄く力が入っているなという印象をうけました。

わたしの地元の小学校の夏祭りはこんな豪華だったかな??
もしかしたら夏祭りじたいなかったのかな??それくらい、なんの記憶もなく。(笑)

他の学校の夏祭りに参加した事も、そういう話をしたこともないので分かりませんが、もっと豪華な夏祭りをしている小学校(それこそ私立とか?)もありそうですよね(^^)


今回の夏祭りのステージ。中でも、とある私立高校の部活のパフォーマンスは圧巻で。

子どもよりも大人たちの目が釘付けでした(^^)笑

近所に住む同じ園のママさんとも、あの高校のパフォーマンスが凄すぎて、という話をするほど素晴らしかったです。



娘もお友達も、私立高校生のパフォーマンス中、何度も拍手をして声を上げ、周りと同様にテンションが上がっていました。


その日から娘は逆立ちをしようと頑張っています(^^)

もちろん、しっかり大人の補助ありで。

いつまでこのブームは続くかな??(笑)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?