マガジンのカバー画像

海外公演体験記「海の向こうでこんなこと言われた」

19
20年以上ぶっ続けで参加した演劇の海外公演。 そこで出会った人たちが折々に言った・呟いた・叫んだ言葉の数々に「ふーん、彼らはそう思うのか」「なるほどね」「驚いたな」というのがいく…
運営しているクリエイター

#Theater

『海の向こうでこんなこと言われた』#9

「フロントページだよ!」「盗んででも観よ」 いよいよ『テンペスト』初日。 朝、共演の嵐徳…

壤 晴彦
2年前
16

『海の向こうでこんなこと言われた』#6

「どこかおかしいところありますか?」 マーティン・ネイラーさん・英国人。 海外の事情に詳し…

壤 晴彦
2年前
16

『海の向こうでこんなこと言われた』#5

「今夜はいい夜になりますよ」 ロンドンタクシー。 今は様々だがかつては黒塗りのオースチンF…

壤 晴彦
2年前
17

『海の向こうでこんなこと言われた』#4

「あなたたち、○○するんでしょ?」「ロンドンに暮らすことはね‥」 セルマ・ホルト‥この人…

壤 晴彦
2年前
14

『海の向こうでこんなこと言われた』#2

「I'm just a fan today.」その『NINAGAWAマクベス』。 初日の夜は来客が多くて気が付かなか…

壤 晴彦
2年前
21

『海の向こうでこんなこと言われた』 #1

『今夜のファイトに負けるなよ』【NINAGAWAマクベス】ナショナルシアター公演で初めてロンドン…

壤 晴彦
2年前
24

『海の向こうでこんなこと言われた』

「自分はものぐさで出不精だし、外国なんて縁がなさそうだな」と思っていた私が、20年以上ぶっ続けで演劇の海外公演に参加することになるとは、30代の後半まで思ってもいませんでした。 劇団四季を辞めて、色々あって、蜷川幸雄さんとの出会いがきっかけとなり、怒涛の20年が始まったのです。 そもそも蜷川作品への初参加が『NINAGAWAマクベス』 ロンドン・ナショナルシアター公演。 それから毎年1、2回、多い年には3回と海外公演の連続です。 ロンドンでは殆どの年に公演がありました