見出し画像

電気自動車

蓄電池か電気自動車か?その3です。

なぜ蓄電池ではなく、v2hを設置し電気自動車を購入したかについてお話します。

蓄電池と電気自動車のバッテリーの大きさがまず違います。

蓄電池は5キロワット〜あり、その時見た価格で100万くらい?でした。助成金あるのでもう少し安く購入できると思います。

電気自動車はリーフであれば、32キロワット〜ある(軽自動車のサクラとかはキロワットがもっと少ない。)

我が家は中古で、110万くらいで32キロワットのリーフを購入しました。

金額とバッテリー容量も1つの決め手でした。

また、駐車場が家の前にあり、3台ほど駐車できること。

今のリーフを廃車手続きをして(ナンバープレートを外して)駐車場に置きっぱなしにして、蓄電池にしてもいいと思ったのも1つあります。

停電時に使えて非常用電源になること。

長い目で見るとこれから電気自動車が増えるので、使いやすい環境を整えたかった。

といった点からv2hと電気自動車を購入することを決めました。

使ってみての感想はその4に書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?