見出し画像

【マイクラでつくる理想の街」に参加してきました!


皆さまこんにちは!
noteでは初めまして。アシタカスキンことharutai(春は鯛)です.
以後お見知りおきを。

さて、10/6~10/9に初めてnoteさん主催の「マイクラでつくる理想の街」に参加してきました!
一週間以上たった今でも余韻に浸っておりますが….このイベントに参加した思い出・楽しかったこと・悔やまれること・ギャラリー・謝辞の順に、たまたま撮っていたスクショと共に書き連ねていきたいと思います。

その前に…….この記事を書いている筆者ですが、生粋の日本人のはずなのに日本語が下手くそです。そのため一部の方にとって冗長と感じる部分や、「結局お前何が言いたいんやっ」と思うことがあるかと思いますが、最後まで読んで頂けると飛んで喜びます。では、本題へどうぞ。


<思い出>

まずはテストサーバーの思い出です。
テストサーバーは、本番サーバーでとてもお世話になった方々と初めてお会いした場所でした。VCなしで参加したにも関わらず、皆さんが温かく迎えてくださったり話してくださったりしていただけて本番がとても楽しみになりました。

テストサーバーで建てた物見塔。オークを基調にシンプルな塔となりました。


続いて本番サーバーでの思い出です。
本番サーバーでは村の発展チームに参加させていただきほとんどの時間を村で過ごさせていただきました。テストサーバーの時に「村人交易やります!」と宣言した通り、最初の2日間は澪さんの弟子(?)として村人の選定をしておりました。(ほぼ澪さんがやってくださったので私はほぼやってないに等しいですが…)
3日目には探検隊が事前に探してくれていたエンド要塞に8人で押しかけ、わずか3分でハエたたき終了。良い意味でマルチの怖さを思い知りました。

4発くらいしか殴れなくて戸惑っている図

その後には、「エリトラがあったら便利になるだろうな」という勝手な考えの元、エリトラを取りに一人でエンドシティまで遠征してきました。写真はshiftキーを押す小指と闘いながらたどり着いた一つ目のシティ。

一つ目のシティはなかなか遠かった…

一つ目のエリトラをゲットしてからは順調に進み、計10枚のエリトラをゲットして現世に帰還しました。
そしてその後はスケスポなどを作ったりしていました。スケスポはハヤシさんに「骨粉使うときにお世話になりました。」と言って頂けて感無量です。


ここまで読んでいただけた方は気が付かれたかもしれません。私が本番サーバーで建築をしていないということを…..

実は、2日目から作業と並行して家を建てていました。
そして完成した家がこちら。しょぼいです。。。アカシアの原木を柱に、壁材にテラコッタをふんだんに使用し、屋根はネザーレンガと石レンガで引き締まるようにしました。それでも周りに比べたらしょぼいです。。。
ハヤシさんにはライブで「作業場って感じですね」と感想を頂きました。はい。まさにその通りです。内装を一切していない2階まで見ていただけたのでもっと内装を頑張っておけばよかったと後悔しております。

アカシア+テラコッタで作ったマイハウスだが、皆さんの建築と比べるとしょぼすぎる
「ヤックル」と共に正面から。
自分なりに頑張った内装だが、何とも言えない微妙さ。

そしてあっという間に四日間が過ぎ、最終日となってしまいました。
最後にみんなで記念撮影。しかし筆者は朝方体質なため、その頃はすでに夢の中でした。

https://www.youtube.com/watch?v=nUMS-x3H3cs より抜粋。


<楽しかったこと>

一番楽しかったことはやはり皆さんと一緒にプレイできたことそのものです。普段からマルチに参加させていただいたりと複数人でのプレイには慣れていると自負しているのですが、経験したこともない100人!!!というとんでもなく多い人数で、同じワールド・同じ時間を共有できたことが本当に素晴らしい経験になりました。
様々なマイクラのバックグラウンドを持つ方や投げ銭したいくらい素晴らしい建築をする方、みんなのために共有施設や村人交易施設、長~い上路式アーチ橋を作ってくださる方など、一人一人が率先してワールドをよくしていこうとする姿を見て心を打たれたと同時に参加させていただけて本当に良かったと感じました。

<悔やまれること>

とにかく自分の計画性の無さに絶望しました。よし、建築するぞと意気込んで参加したはいいもののあっという間に4日間が過ぎていき、しょぼい建築一軒のみで終わってしまったことが一番後悔していることです。
「試作してなかったから建てようと思っても建てれなかったんだ…….ッ。なんとかなれ!(ち○かわ風)」という中の人の言い訳はさておき、下準備が足りていなかったというのが今回のイベントでの反省点です。
「タイムイズマネー」と言うように1分1分が大事であると再認識させられました。

<ギャラリー>

上記で紹介しきれなかった写真です。

木こりするハヤシさんを見守る怪しい3人組
建築中のハヤシさんを見下ろす怪しい2人組
アンチニュートンにも程があると言いたくなる赤砂(自然生成)


<謝辞>

改めまして、4日間本当にありがとうございました。イベントを企画・運営してくださったnoteの皆様、遅くまでサーバーを開いてくださったエンジニアの皆様、ゲストのハヤシさん、そして一緒にプレイしてくださった100人の皆様に感謝いたします。敬礼。

来年も参加出来たら!

~完~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?