見出し画像

『勝利できないレースからの脱出』に行ってきました。

ウマ娘とコラボしたリアル脱出ゲーム『勝利できないレースからの脱出』に参加してきました!


参加にあたって

参加の経緯

ウマ娘のゲーム自体は自分はそんなにやっていないのですが、友人がとてもはまっており行く事になりました。
自分は脱出ゲームの方が好きで、(と言っても月に1回多くても2回ほどの参加ですが、、、)
個人的に満足度が高かったので書き留めておきたくNoteに投稿することにしました。
初めてなので拙い文章ですが多めに見ていただけますと幸いです。

参加メンバー

  • 自分

  • 友人(ウマ娘のめちゃくちゃファン)

  • きっと謎を解きたくて参加したのであろう脱出ゲーム経験者2名(初対面です)

リアル脱出ゲーム×ウマ娘 プリティーダービー『勝利できないレースからの脱出』概要

ストーリー

『ウィッシュスター杯』
その年、もっとも輝いた1人のウマ娘と、
その選ばれし者との名勝負を期待されるウマ娘たちが
ファン投票によって選ばれ一堂に会する、夢のエキシビジョンレース。


今年、もっとも輝いたウマ娘に選ばれたのは…"サイレンススズカ"。
人々を魅了する彼女の走りに、対抗できるウマ娘はいるのか!?
ファンは大いに沸き立ち、期待を寄せられたウマ娘たちの出走が次々と決まっていく。
そして、あなたが担当する"スペシャルウィーク"も多くの投票により出走が決まった。


サイレンススズカに憧れ続けてきたスペシャルウィークは、
ついに同じレースで走れると舞い上がる。
喜びでトレーニングに集中できない彼女にあなたが手を焼いていたある日、
サイレンススズカが声を掛けてくる。


「スぺちゃん、一緒に走ることだけが目的ではないわ。多くの人が、スぺちゃんが私に勝つ姿を見たくて投票してくれたのよ」

その言葉にスペシャルウィークは、自分の気持ちだけではなくファンの期待もしっかり背負って走ることを誓う。
「トレーナーさん、私をもっと鍛えてください! 絶対にスズカさんに勝ちたいんです!」


しかし、決意とは裏腹に、残されたトレーニング期間はあとわずか。
効率を上げるため、最新鋭レースシミュレーター"VRウマレーター"を活用し、
トレーニングを重ねていくことに。


果たして、あなたはスペシャルウィークとともに辛く厳しいトレーニングを乗り越え、サイレンススズカに勝つことができるのだろうか。
夢のレースへの挑戦が今、スタートする!

https://realdgame.jp/umamusume/

プレイ形式

  • 屋内

  • 最大4人

  • 制限時間60分

ゲームを終えて

ネタバレができないので話せる範囲で書けたらなあと思います。

導入が素晴らしかった

ウマ娘とのコラボでしたが、アプリで遊んでいない人でもわかるようになっていたりと、初心者にも優しいゲーム設計になってました!
なので、ウマ娘全く知らない自分(アニメだけは何話か見たことあります。これから全部観ます。)でもちゃんと楽しめました!

演出も良かった

やっぱりスマホの画面ではなくスクリーンで見るのは迫力があったし、何より自分がトレーナーなんだと錯覚するような感じだった。(言い過ぎ)
これを気にアプリインストールしようかと思います。

ネタバレなしだと結構感想書くの難しいんですね。
今後は脱出ゲーム参加した際、どんなところが良かったかをもう少し伝えられるようになりたいです。

おわりに

開催期間

『東京ミステリーサーカス』では2023/12/3(日)までやっているそうなので、是非参加してみてください!
『勝利できないレースからの脱出』公式サイトはこちら

おまけ

ちなみに今回脱出成功しました!
一緒のグループの方の謎解き力が高くて救われました。
あまり謎解きに貢献できませんでしたが成功は成功ということで、、、。
参加した回では、成功チーム数が20組中5組だったのですが、これって難易度どうなんでしょう?

あとコードギアスの脱出ゲームの続報全くないのだけれどまだなのかな、、、
行きたいから早く告知してほしいなあと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?