コミティア146に行ってきました

今月初めのことになりますが、東京コミティア146に行ってきました


東京駅からだと、りんかい線・ゆりかもめよりバスが楽

新幹線で東京駅に到着からの、都バスで直行
乗り換えがないのと、会場のすぐ下に着くので、東京ティアやコミケでバス移動は意外と楽です

名古屋コミティアと違い、ディスプレイの高さ制限があり
今回からスタンド掲示は廃止に

設営完了して、いざ2019年2月以来、約3年半ぶりの東京ティア

秋のコミティアは、春夏秋冬の東京コミティアのうち、春と双璧の賑やかさです

結構久しぶりに合う人も多数で、体型変わったから驚かれることもしばしばw

来訪いただけるかたも多く、また新しくお会いしたサークルさんも複数あり、じつに堪能できましたね
皆様、ありがとうございました

外食もなるべくロカボを意識する1年間
来年もたぶん続きます
チキン2皿はひとりぶんw

終了後は、yuzuhoさんご夫妻とサイゼリヤで打ち上げ

今年から、血糖治療のため炭水化物の量をなるべく適量に抑えてるんですが、外食ってなぜか炭水化物バリバリメニューへのエンカウント率がやたら高く、油断するとエンカウントしてしまうため、かなり注文メニューは意識しています

だいぶ慣れてきましたね

戦利品。時間が限られたので厳選

知り合いサークルさんや、お品書きを事前にいいねいただいたサークルさんのうち、興味を持ったサークルさんを中心に購入

同人活動において、割と持ちつ持たれつみたいなところは個人的に非常に重要視していて、ギブ&テイクの関係をうまく築けると、サークル関係も長続きするのかなと感じています
テイカーの姿勢が強いなー、と感じたサークルさんとの距離は、意外と取っていたりします

上記のスタンスはあまり公表はしてなかったんですが、ここ数年サークル参加していて、昔よりテイカー系の空気感が強いサークルさんと関わってしまうケースが増えてしまった感じがしたので、敢えて年末を期に書かせていただきました

同人誌即売会が、作家間の良き交流の場であって欲しいですね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さて、2023年も色々ありましたが、なんとか生きて年越しを迎えられました
お世話になった皆様、1年間本当にありがとうございましたm(_ _)m
来年もまたよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?