見出し画像

慣らし保育の記録②

4/8 (月) お休み

土曜から39℃の発熱が続き保育園はお休み。自宅でゆっくり過ごしました。息子くんは熱が出ると日中本当によく寝るタイプ。朝寝も昼寝もがっつりしていたので、謎に私は暇になり久々にNetflixを見ました。ゆっくりできて幸せ〜という気持ちと、ゆっくりしちゃっている罪悪感を行ったり来たり。夕方には平熱に戻り一安心。夜泣きが凄くて大人は寝不足になり夫が可哀想でした、、、

4/9(火) 9:30-11:00

熱が下がったので登園。雨だったので自転車ではなく抱っこ紐で行きました。風も強くてなかなか大変。先生に預けた瞬間大泣きしちゃったけど、おもちゃを見つけて泣き止む姿を見てホッとしました。

給食が終わる頃にお迎えへ。まだ食べている途中だったので窓からこっそり観察。1人の先生が息子くんと女の子を同時に食べさせてくれていました。先生が女の子の相手をしている間、苦手な野菜をつまんでスプーンの上に乗せてみたり、自分でスプーンで食べてみようとしたり、なんかマイペースそうに過ごしていて可愛かった(笑)

病み上がりなので午後は家でゆっくり過ごしたけど、なんだかずっと機嫌が悪くて困りました。最近家で遊ぶことが多かったから飽きているのかな。

4/10(水)9:30-13:00

朝起きると鼻水と咳が悪化していて心配になる。今日はお昼寝までチャレンジ。先生に預ける時泣いてしまいました。

預けている間私は近所の整体へ。久々の整体すごく気持ちよかった。整体師さんの奥さんは元保育士という話になり、自分の子は保育園に預けたくないから3歳まで自宅保育していたとのこと。保育園に預けること、やっぱ可哀想なんだ、、、と引っかかる。できたら3歳まで一緒に居たいんだけどね、お金も必要だしさ、なんか良い方法ないかな、と最近陥っているループにはまる。

保育園から電話がかかってきてお迎えへ。寝足りなかったようで帰宅後すぐに寝始め全然起きず。たまに起きては大泣きし、また寝るの繰り返し。なんか変だなと思い熱を測ると38.6℃ありました。薬を飲んで夜には平熱になり機嫌も良くなりました。

4/11(木)9:30-13:00

相変わらず鼻水と咳はひどいけど熱はないので登園。今日も預ける時に泣いてしまったけど、帰り際に覗くとおやつタイムで泣き止んでいました。良かった。

天気が良いので自転車で銀行へ。大通りをずっと走り、"都会の中の自然"って感じがする道ですごく気持ちよかった。

今日も40分程しか昼寝をしなかったとのことであっという間にお迎えの時間に。ぐずって泣いていたけど私の顔を見ると嬉しそうにたくさん手を振ってくれてキュン。泣く、遊ぶ、泣くを繰り返していたみたい。

帰宅後、家に帰れたことが嬉しいようですごーく機嫌良く遊んでいました。なんか笑い方が少しお兄さんになった気がする…?

4/12 (金)9:00-13:00

珍しく全然起きず8:30に起床した息子くん。朝ごはん食べ終えてすぐに出発。先生に預けるとすごく悲しそうに泣きながら私に抱っこを求めてくるのでこちらまで泣きそうに。慣れ保育が始まって今日が1番辛かったな。

今日は1時間お昼寝できたとのこと。迎えに行くと今日は機嫌良く遊びながら待っていてくれました。

先生に「スリルのある遊びが好きですね」「泣きながらも色んな人に手を振ります。サービス精神ありますね」と言われました。息子くんのことちゃんと見てくれてるんだなと嬉しかったです。


息子くん、体調を崩しながらも2週目頑張りました。先週よりも泣いていることが多くて心苦しかった、、、

クラスだよりに息子くんの写真が載っていて、嬉しくて夫と一緒に何度も拡大して「可愛いね〜嬉しいね〜」と眺めました。離れて過ごす寂しさが今は大きいけど、こういう嬉しいこと楽しいことが今後増えていくんだろうな。

来週も頑張ろう!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?