見出し画像

明日から保育園 *1y3m*

明日からいよいよ保育園。今日になり急に実感が湧いてきて寂しくなり、朝から何度も泣いてしまいました。こんなんで明日から大丈夫かな…。

妊娠以来、私の生活には常に息子くんが居ました。私のすぐ手の届くところに息子くんが居ることが当たり前で、食事もお昼寝も遊びもダラダラする時も、どんな時も一緒でした。

まだまだ小さくて可愛くて仕方ない大好きな息子くん。できることならずっと一緒に過ごしていたいけど現実問題それは無理。息子くんが不自由なく生活できるよう、私は頑張って働かなきゃね。

保育園はたくさんの友達やプロの先生が居るし、栄養満点の食事が食べられるし、遊ぶものも家よりたくさんあるし。息子くんにとって必ずプラスになるということは分かっているんだけどね。ただただ離れるのが寂しい。今までのように息子くんのはじめてを1番最初に見ることができなくなるのが寂しい。いつでも抱っこできないのが寂しい。

こんな感じで今日1日は涙腺爆発でした。息子くんが産まれたばかりの頃は「私が本当に親になれるの?」と不安だったけど、息子くんと離れるのがこんなに寂しくなるほどにいつのまにか母になっていました。

疲れたなと思う日もあったけど、息子くんが産まれてから今日までの日々は間違いなく人生で一番幸せな時間でした。息子くんの寝かしつけをしながら「息子くんの母になれて本当に良かったな。ありがとう。」となんだかまた涙が出てきました。どんだけ泣くの…(笑)

明日から暫く慣れ保育。息子くんと過ごせる貴重な時間と、復帰前ラストの貴重な自分時間の両方を悔いなく楽しめますように。

息子くん、幸せな日々をありがとう。どこに居ても何をしてても、私にとって息子くんが大好きで大切な宝物であることは変わらないよ。愛情と笑顔たっぷりの日々をこれからも一緒に過ごそうね。

新生活、前向きにがんばろう!


この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?