見出し画像

保育園へ *1y1m*

入園先の保育園で面談&健診がありました。

それぞれ午前と午後に分かれていたので間に帰宅し、ご飯を食べ息子くんを少しお昼寝させて再び向かいました。珍しく道に雪が積もり雨も降っていて結構体力削られた。母が必死に歩く中、息子くんは抱っこ紐の中でご機嫌でした。私と目が合うたびにきゃははと笑っていた。なんて可愛いの…。

面談では保育士さん2名と園長先生と話しました。私が見学の時にこの園に惹かれた1番の理由が園長先生の人柄だったのですが、この日もこの園長先生好きだな〜と感じました。

それにしても入園に向けて必要なもの、地味にたくさんある。早めに準備に取り掛かろう。

保育時間については思っていた以上にゆる〜い感じで、とりあえずは希望の時間でOK。必要あれば入園後に変えて良いよとのことでした。「通勤時間がこれだけだからこの時間には迎えに来て下さい」とか言われるのかなと思っていたから良かったです。

面談は1時間かかったけど、午後の健診は5分くらいで終わりました。呼ばれて部屋に入ると前の子がギャン泣きしていて、それにつられて息子くんも終始ギャン泣きでした。

最近息子くんは大人数の中で遊ぶことが苦手なタイプだなと感じることが多々あり、比較的大きな園に入園することが不安でした。でもこの日はすごく調子が良く、面談中もおもちゃで遊んだり部屋の中をパトロールしたりと楽しそうに過ごしていて安心しました。他の子たちが人見知りでお母さんに抱っこを求める中、1人だけ夢中になって遊んでて母びっくり。

保育士さんが遊んでいた時の様子を教えてくださり、短時間の中で息子くんの良いところを沢山見つけてくれました。息子くんについて第三者(しかもプロ)から意見を貰える機会はあまり無いので嬉しかったです。保育士さんの安心感、半端ない…!!!

ここ最近はできることが急激に増え、意思疎通もかなりできるようになってきました。子どもの吸収力って本当にすごい。一緒に笑い合えることが増えて楽しいな。

明日はお友達と親子カフェへ行く予定。キッズメニューがあるのでお昼ご飯作らないで済むの嬉しいな。明日も楽しもうね。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?