見出し画像

友人と平日ランチ

大学時代の友人とランチへ行きました。友人にも生後3ヶ月の赤ちゃんがいるので、お互い子供をあやしながら食事をしました。

数日前にハイハイができるようになった我が家の息子くん。起きてる時は動き回り遊びたい盛りです。ベビーカーで大人しく過ごすのはやはり難しく、おもちゃを渡したりミルクをあげたり抱っこしたりで何とか過ごしました。最後の方は何とか寝てくれたので、デザートはゆっくり食べれて良かった〜(デザート以外はほぼ抱っこ笑)

お店には事前に赤ちゃん連れと伝えておいたので、ベビーカーを横付けできるよう広い席を用意してくれていました。他のお客さんから離れた席かつBGMも大きめだったので、多少泣いても周りを気にせず済みました。授乳室がないビルだったので持参したお湯を使い店内でミルクを作ったのですが、なかなか冷えず…お手洗いの水道で冷やすしかないかなと席を立つと、店員さんが冷やす用の氷水を持ってきてくださりとても親切でした。

帰りの電車に乗る際、なかなかホーム行きのエレベーターが見つからず汗だくになりながら歩き回りました。(駅員さんに言われた通りに歩いたものの、指示された内容と違った…あの駅員さんは新人さんだったと信じたい…)

仕方ないので抱っこ紐にチェンジしてベビーカーを持って階段を降りようとしたところ、通りがかりの女性が声をかけてくださり、ベビーカーを運んでくださいました。とっても親切な方でした。本当に心から感謝の気持ちでいっぱいで心を込めて感謝の気持ちを伝えると、微笑みながら「全然良いんですよ〜」と言ってくれました。妊娠中にもこういう場面が沢山あったなとふと思い出しました。私も困っている人がいたら声をかける側の人でいたいな。

そんなこんなで悪戦苦闘しながら電車に乗ることができました。息子くんも疲れたようで、帰りの電車は魂が抜けたように抱っこ紐の中でスヤスヤ寝ていました。

息子くんと2人のお出かけは大変なことも多いけど、行ってみるとやっぱり楽しいことも多いし絆が深まる感じもある。息子くんは連れ回されて面倒だな〜とか思ってるかもしれないけど、とても大満足な一日でした。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?