見出し画像

【配信プレイ解説付き】ブジン採用ロスバレの使い方・試合中の考え方【上達の方法】

こんにちは、Haruことミワハルキです!
はるmとも呼ばれることがあります。

今回は有名実力派プレイヤー
・凱(ヤマグチヨシユキ)選手
・サーニーゴ(シマダダイチ)選手

とYouTube上で対戦することができたので、
実際の対戦動画を参照しながらの解説noteを書くことにしました!

今回は自分がよく使用している【ロストバレット】に関する記事となっています。
このデッキはその場その場で考えることがあるので解説が難しいのですが、動画を例にとることで、【ロストバレット】というデッキに限らず、色々なデッキで役立つ試合中の考え方について書いていければと思います!

また、デッキリストとしても【テツノブジンex】という新しいポケモンを採用しています。特性タキオンビットにより新たにできるようになったことについても記事内で詳しく解説してみました。
また、『ナイトワンダラー』で【夜のタンカ】や【キチキギスex】といったカードが追加され、環境もガラッと変わったので、
改めてデッキの構築経緯、ロストに関わる新弾カードの評価と採用価値などにも詳しく触れています!
ぜひご購読いただけますと幸いです。
(※『ステラミラクル』収録カードについても後日記載予定。)

一応自分の世界大会が絡むレギュレーションなので、気持ち強気に価格設定の方させていただきました🙏

その分自分が現時点で考えていることについては惜しみなく出していければと思うのでよろしくお願いいたします。

簡単な自己紹介

都内に住む大学院生で、普段は東京でポケモンカードをしています。
大学受験を機に上京しているので、ジュニア時代は愛知(東海)でプレイしていた過去があります。
2年連続でCLから世界大会への出場権利を獲得している他、ポケモン竜王戦への出場経験もあります。

復帰後の主な実績

2023シーズン
CL京都2023 ベスト4
CL愛知2023 Day2
CL宮城2023 Day2
wcs2023 出場
2024シーズン
CL京都2024 優勝
ポケモン竜王戦2024出場
Regional Perth Day2 9位
NAIC (North America International Championship) Day2
wcs2024 出場権利獲得

来シーズンは国外の大会にも目を向けつつ、3大会連続の世界大会出場&海外大会上位入賞を目標に頑張っていきたいと思っています。

無料部分の最後となりますが、自主大会などで対戦させていただいた方々から、前回の海外大会に関する記事について褒めていただけることが多く、素直にすごく嬉しかったです。
自分の記事を読んでいただけることに感謝しつつ、今後もポケカ対戦・観戦がより楽しくなるような情報を発信していければと思っているので、
引き続き応援していただけると嬉しいです。

現環境のTier表とその考察

ここから先は

26,174字 / 24画像

¥ 580

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?