見出し画像

【あつ森】Shining star Xmas storyガイド②【クリエイト編】

あつ森ファンタジームービー、『春はどこへ行った?』(以下はるどこ)『World's End Happy Birthday〜君に贈る物語〜』(以下、ワドハピ)シリーズの、新作クリスマスストーリーガイドpart2です。

part1では、脚本面から、どのように物語を構成していったか、物語制作のための設定資料や、物語に込めた想いについて書きました。

今回のpart2の記事では、島クリエイト、部屋クリエイト、マイデザイン、撮影・編集についてこだわりポイントや制作の舞台裏を紹介していきます! 

1.島クリエイト

作者2人の過去作での島クリエイト
Snow島 ゆりーな グッド•バイ島 太宰


はるどこシリーズは、作者2人の島の風景から生まれた物語であり、島の風景が物語内でも重要な役割を果たしてきました。

1作目のはるどこでは、冬の風景に世界の秘密が隠され、続編のワドハピでは、灯火が思い出の風景を創ることで、董子に前世からの想いを伝えることができました。

本作においても、島の風景は、魔法時代の星降祭と現代のクリスマスを表現する重要な要素となっています。

それでは、作者2人の島クリエイトについて紹介します!

(1)Snow島 魔法時代の星降祭 
 島クリエイト ゆりーな🦋

①妖精たちの集い

島クリエイトこだわりポイント

はるどこのオープニングに登場したエリアを、
場所を移動して、河口を挟んで橋をかけ浮島にしました。
より華やかで魔法をかけているような場所になるよう島クリエイトしています。
(ゆりーな)
はるどこオープニングより
クリスマスストーリーより

はるどこの印象的なスポットに、前景と遠景が加わったことにより、更に壮大な美しい風景が広がっています。

柔らかな光があふれる玉座の周りに、ハニワの妖精たちが集まる様子も、とてもかわいらしいです🦋

特に、前景のアーチの下に立って見渡すアングル(写真1枚目)は、原作者の私も、これはもう劇場版では…!?と感動した圧巻の風景です!

前景→中景→遠景の重ね方、距離感のバランスが絶妙でとても美しいです✨ぜひ訪れた際には、登って見渡してみてください☺️❄️

②星の神殿 

島クリエイトこだわりポイント

星が降り注ぐ、天空のような世界に。

以前から天空に浮いた島のようなエリアを作ってみたいと思っていた中、太宰ちゃんの「星が降り注ぐような場所」というキーワードをきっかけに作りました。

配色を黄色か白で悩んだり、地形、バルーンとスツールの配置はこだわりました。
(ゆりーな)

星の神殿は、なんとゆりーなちゃんが物語のために新しくクリエイトしてくれたスポットです!

私の「星が降り注ぐような場所」という一言から、こんなにクリエイティブで美しい場所を作ってもらえるなんて……最初に写真を送ってもらった時、びっくり感動でした🥹✨

それでは、ストーリーに登場する星の神殿のスポットを紹介します。

1. 星の神殿 エントランス

星の神殿の入り口です。ガゼボの前に飾られているのは、マイデザインリースのえざらです。

私のリースを活かしたいと、ゆりーなちゃんが選んでくれたライト付きてんじだいが、ガゼボとシンデレラフィット❣️2人でとても喜びました☺️

中心に立つふたりを、ふんわりとヒカリゴケの円が包み込む構図も美しいですね。

橋を渡って、エントランスを抜けると、目の前に広がる風景にきっと見入ってしまうでしょう。

2. 星の神殿 祭壇

ふわふわと輝くヒカリゴケのバルーンが作り出す楕円形は、まるで銀河のよう…。

上の台詞は、この風景を見た2人はきっと感動するだろうなあとイメージして書きました。

祭壇の奥には石像が祀られた砂地があり、ここから眺める風景も、とても神秘的です。

祭壇の中央部に立つと、銀河の中心に浮かんでいるような夢見心地を体感できます。

原作者の想像を遥かに超える島クリエイト、2人のお願いはきっと叶うと風景からも感じられるシーンになり、素晴らしいです🥹✨

最後に、島の素敵な風景がどのようにクリエイトされているのか、ゆりーなちゃんに伺いました。

私の島クリはインスピレーションがわけばパニーでの配色チェック、光の明るさチェックをして1〜2日で完成します。

アイディアが出るか、出ないかが1番大事な気がします。
(ゆりーな)

色合いやライティングもこだわられた美しい風景、事前にパニーでの配色や光の明るさチェックをしっかりされていることに納得でした✨
そして驚きの島クリスピード🫢!
アイディアを形にする力が本当にすごいです!

新年にSnow島の夢番地DA-5079-6503-5656が更新されたので、ぜひぜひ訪れてみてください❄️

(2)グッド•バイ島 現代の星降祭 
 島クリエイト 太宰🍒

①メインストリート

グッド•バイ島の大通り。私の島は夜の照明がほぼないので、夜景を綺麗に見せるための工夫が必要でした。

家具をホワイトリメイクで統一し、年末の花火を光源にしました。

花火は元々この理由で採用したのですが、後から物語上で「灯火からのプレゼント」としても機能してよかったです。

前半パートSnow島の静けさや、神秘的な風景との対比にもなりました。

ショート動画撮影時、昼間の色合い

②オーナメントガーデン

オーナメントガーデン3段目

part1でも触れましたが、この風景は「現代の灯火が再現した、前世の思い出の風景」です。

再現風景でありつつも、現代の灯火のアレンジを入れたかったのと、私自身が更にパワーアップした風景にしたかったため、配置構成を新たに考えています。

はるどこのガーデンと、灯火の再現ガーデン

具体的には、中央のツリーの星を頂点に、大きな三角形がたくさん重なるよう、風景を左右からせり上がらせています。

視線が自然と中央のツリーに集まり、構図の広がりが出るようにしたかったです!

また、崖3段を使ったガーデンなので、それぞれの高さから違う角度の風景を楽しめるようにスポットを作っています。

オーナメントガーデン2段目
オーナメントガーデン1段目

グッド•バイ島の夢番地DA-0957-9034-8819 では、現在ワドハピの桜のガーデンを公開中です🌸
歩いていると、トーカたちにも会えるかも?

2.部屋クリエイト 

島の風景の中でどうぶつたちと撮影したいけれど、あまりにも難しい…🥺💦
そこで、今作でもパニーを活用しています。
また、島に作った部屋を活用した撮影も行いました。

(1)パニーの部屋クリエイト

①Snow島 風景イメージ部屋クリエイト❄️

Snow島の風景に使われている家具を観察して構成しました🦋

下部、中間部、上部と、3段階の高さに分けて家具を配置したことで、すっきりまとまって見える気がします。

また、屋外シーンなので、部屋感が出ないよう、部屋の角を柱で隠しています。


一方で、室内でしかできない表現もしたいと、空から星が降るような照明にしました。

床面のきらめきや水晶は、「ひろげたしりょう」から家具みがきで出現させています✨

②グッド•バイ島 風景イメージ部屋クリエイト

グッド•バイ島のメインストリートを再現した部屋クリエイトです。

横の「ちゅうせいのまちなみ」は、室内でも街感を出すため、部屋の角を隠すために置いています。

全体を壁で囲わなかったのは、奥に視線を抜けさせ、奥行き感を出すためです。

折り目がついているのがひろげたしりょう

床面は、タイルマットで島の煉瓦のマイデザを敷きつめ、さらにその上に「煉瓦マイデザでリメイクしたひろげたしりょう」を置いて家具みがきしています。

家具みがきは、上の写真のように通常のルームライトだと輝きが穏やかなので、カラーライトを使うのがポイントです!

撮影では、幻想的な夜の輝きを出すために、濃いブルーのカラーライトで照らしています✨

(2)島の家での部屋クリエイト

①魔法時代のトーカのおうち

はるどこに登場したトーカの家のクローゼット部屋を、新しく作り直しました。

はるどこの雰囲気をそのままに、新しいマイデザ服を綺麗に見せるための工夫しています。

ゆりーなちゃんの配置指示前と指示後

マイデザ服の配置は、ゆりーなちゃんが細やかにこだわってくれました。

事前に写真から撮影構図に合った位置を考えて指示してくれて、綺麗にマイデザが目立つ構図で撮影できました!撮影監督すごい❣️

②現代の灯火のおうち(応接間)

1.しきりかべの活用

島の部屋で撮影を行う難しさの一つが、広い部屋が少なく、カメラの可動域が限られることです。

一階の真ん中の部屋が1番広いけれど、奥への通路があるためレイアウトが限られてしまいます…😭
そこで考案したのが、「しきりかべで奥の通路を隠す」ことでした。

窓付きのしきりかべを3枚立てることで、奥に視線が抜け、部屋が広々と見えるようになりました。

また、隙間から奥の壁の飾りをワンポイントで見せることができたのも気に入っています✨

2.高さの配置バランス

実はこの部屋も、いくつも三角形が作れるように高さを考えてレイアウトしています。
綺麗に見えていたら嬉しいです。

カメラと視線を遮らないように、手前に大きな家具を置かないようにしています。
(ハープは大きいですが、弦の部分が透けるので、すっと視線が通るようにしています。)


3.過去との統一性と、配色バランス

はるどこ トーカのお家の応接間

現代の灯火のおうちの応接間は、はるどこのトーカのおうちの応接間をベースにしています。
(これもきっと現代の灯火が再現して作ったのでしょう。トーコとの思い出のお家なので。)

そのため、できるだけ同じ家具を使って構成しています。

とくにお気に入りのソファーは、投稿時、クリスマスの雰囲気にも合うねと褒めてもらえたのが嬉しかったです☺️

インテリアの配色は、クリスマスの赤•緑•金色が映えるように、茶色と白を多く使っています。
ベースカラーは3色以内にして、まとまり感のあるお部屋を作るのが好きです。
華やかかつ、落ち着いた雰囲気を目指しました✨

3.新作マイデザイン

作品の世界観を彩るため、これまでのシリーズでもマイデザインをたくさん描いてきました。

実は、今回は当初ストーリー動画を制作する予定はなく、マイデザイン紹介動画から展開して制作することになりました。

(1)ポインセチアの魔法リース 

1番最初、11月に作ったのがポインセチアの魔法リースです。

島の世界観に合うようにと、はるどこイメージで作りました❄️

キャンドル→トーカ、スノーフラワー→トーコのイメージです。

キャラクターをイメージして描いたことにより、より想いのこもった具体的なデザインにできてよかったです✨

キャンドルとスノーフラワー

Snow島の風景に合うよう、アナザーカラーのスターリースも後から作りました❄️

このリースは魔術師『スノウ』イメージのアイスグリーンです。
Snow島、星の神殿のエントランスに活用してもらえて嬉しかったです🥹✨

スノウスターリース

(2)ポインセチアとビジューのドレス ウィンタードレス 


発表は後述のクリスマスドレスが先になりましたが、実はこちらのドレスが原型です!

①のリースのデザインイメージを、ドレスに落とし込んで制作しました(ドットの数が違うため、なかなかうまくいかず苦労しました😭)

特にビジューの陰影は、少ないドットで立体感が出るように何度も色を調整し、描き直しています。

2人の島の風景に合う、きらびやかで上品な雰囲気になるよう、くすみカラーで仕上げました❄️

(3)ポインセチアとビジューのドレス クリスマスドレス

「クリスマスらしい、サンタコーデのできる赤もあったらいいな」というゆりーなちゃんの提案から生まれたのがクリスマスドレスです🎅

既にたくさんの素敵な赤色のクリスマスドレスデザインが存在するため、自分らしさを出すことに1番苦労しました💦

②のドレスをベースに作ってみましたが、単に赤く変えるだけでは、ポインセチアが埋もれドットも崩壊してしまいました😨

そこで思い切ってポインセチアの色を淡く調整したところ、冬らしい綺麗な色合いになりました!最適解が見つかるまで挑戦してよかったです😭

マイデザドレスって奥が深い

襟のファーをつけることや、コートバージョンを作るアイディアは、ゆりーなちゃんの提案です🦋

ファーはお花の花弁のような形に、コートはメンズコーデにも合うように、装飾を減らしてベロア調にしたのがこだわりポイントです❣️

ちなみに配布はしていませんが、フレアのローブバージョンもあります🔥

(4)家具みがき 水晶

星降祭イメージビジュアル

実は元々家具みがき用に作ったデザインではないのですが、試しに磨いたらぴったりでした💎

手持ちのデザインで色々磨いてみると、意外なものが合ったりして面白いです✨

水晶デザインは島に飾っても使える形で調整中なので、がんばります!

このように、①のリースから派生して、今回もたくさん新しいデザインを作ることができました。

一つ完成させると、そこからさらに新しいデザインに繋がっていくのが、マイデザ制作の面白いところだなあと思います✨

4.あつ森カメラ撮影•編集 

手持ちカメラ撮影中の
ゆりーなちゃん(トーコ)と、
演技中のだざい(フレア)

あつ森カメラでこんなに美しい映像が撮影できるんだ!?と驚いてやまないゆりーなちゃんのカメラセンス。

撮影された映像は、きめ細やかな編集によってさらに磨かれて輝きを放ちます✨

ゆりーな撮影監督に、撮影•編集のこだわりポイントを伺いました。

あつ森そのものの素晴らしさを、動画を通じて感じてもらいたい。そんな想いで毎回制作しています。

そのため、基本的に生のあつ森の美しい映像や太宰ちゃんのマイデザ家具磨きなど、あつ森だけで出来ることを重視して、あえて加工は控えめにつくっています。

そのぶん、撮影の角度や天候、表情など細かいところを何度も撮影したりしています。
編集も、リアクションの一部を切り抜いたり、アップや引きやカット数を増やして演出しています。
(ゆりーな)

私もあつ森の季節や天候の美しさ、イメージを形にできる可能性の凄さがとても好きなので、これを重視した映像にしてもらえていることが嬉しいです🌸

家具磨きも、ゆりーなちゃんの映像のこだわりに応えられるよう研究を重ねて、よりレベルアップできたと思います!

一方で、編集技術により、より物語に合った表現ができたシーンもあります!

特に花火のシーンは、ガーデンの高さ的に花火が少し見えにくかったので、画面全体をキラキラさせてもらえてとても良かったです✨

今回の撮影では、流れ星のタイミングに合わせて撮り直したり、後からアップシーンを追加撮影しました。

納得が行くまで撮影に挑戦したことで、あつ森らしさとメリハリのある映像に仕上がっています❣️

5.作者2人からのメッセージ

🦋撮影•編集 ゆりーな

いままで、たくさんの動画をつくってきましたが、毎回アップする時はドキドキしています。そのため応援や感想をいただけることが、嬉しくて幸せです。本当にありがとうございます。

今回の制作の背景は、太宰ちゃんのリースのマイデザの話から、ドレスもあったら可愛いねと話したら、太宰ちゃんが作ってくれたのをきっかけにショート動画を制作しました。

太宰ちゃんのドレスが素敵すぎて感動したので、せっかくだからクリスマス動画を制作しようという話になり、2週間弱でつくりました。
(ゆりーな)

🌸原作•マイデザイン 太宰

1年前の年の瀬は、年明けのはるどこ撮影のために、マイデザインを描いていました。

1年かけてこんなに壮大な世界観のシリーズになるとはその時は思っていなかったので、とても嬉しいです🥹✨

今作が短い時間で、ぎゅっと詰まった素敵な映像にできたのは、これまでの制作の積み重ねのおかげです。

そして、2人でアイディアを出し合い、力を合わせて作った相乗効果も沢山ありました✨

私からは、星の神殿のリクエストを。ゆりーなちゃんからは、マイデザインドレスのリクエストを。
それぞれのリクエストがきっかけで、新しい発想のクリエイトに挑戦することができました❣️

このように新作が生み出せたのも、みなさまのあたたかなご声援やご感想のおかげです☺️💓

はるどこシリーズは、今年もあつ森世界で何かしらの形で続けていきたいので、どうぞよろしくお願い致します🌸


🌸はるどこCH🌸
チャンネル登録励みになっています✨

❄️クリスマスストーリーガイド①脚本編

🦋制作パートナー ゆりーな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?