見出し画像

note を開くとあっという間に過ぎる時間

記事を書こう、と思ってnote を開く。
だけど、トップページを見れば気になるタイトルが
たくさん目に入る。

開いて、記事を読む。
トップページに戻る。
気になる記事がある。
開いて、記事を読む。

ときどきこんな無限ループに陥ってしまう。

「今日のあなたに」のチョイスも絶妙に惹かれるし、
スクロールしようものなら、
もうとめどなく、読み続けたくなってしまう。

スキしてもらったら、
どんな人かなあ、とその人のページも見たくなる。

1文字も書いていないのに
30分、1時間があっという間、
なんてこともしょっちゅうで。。

それだけ魅力的なプラットフォーム、
ということなんだろうなあ。

他のブログサイトもよく読むか、
といえばそうでもない。
とくに広告が多かったりで見にくいなあと思うと、
内容が気になっても途中であきらめたりする。

いま整えつつある自分のブログサイトでは
気をつけねばと反面教師にしたり。。

シンプルで、おしゃれで、
とても使いやすいnote に感謝しながら、
記事を読みたい誘惑を断ち切って
今日も記事を書けている。


そういえば、note を書き始めてから、
メモが増えた。

これ、書きたいな。
こういう見方あったな。
こういう風に考えたらいいかも。

今までなら、
次の瞬間には通り過ぎて忘れていたようなことも、
忘れちゃうっ!
とメモを書きに行くようになった。

そう考えると、note に費やしている時間は
思っている以上に長いのかも。

思考も、深められているかな。

うかうかしてると
すぐにインプット過多になってしまうので、
こんな自省でもアウトプットをしておきたい。

ということで、
誘惑と戦いつつ、今日もコツコツがんばります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?