見出し画像

健康とは 蕁麻疹にもいろいろある?

痒いな……と思ってふと腕を見ると赤い斑点が無数に広がっていた。
蕁麻疹のようだ。
過去にも疲れが溜まっていた時などに極わずかな蕁麻疹が腕に出たことがあった。

蕁麻疹はアレルギー性の場合もあるし、乾燥して出る場合もあるし、原因は様々らしい。
連休が明けたらアレルギー検査を受けてみようと思う。

中耳炎でもらった鼻炎薬はレボセチリジン塩酸塩5mgというもので、アレルギー性の皮膚炎などにも効くものらしい。
2週間分もらっていたので、現在も服用しているが、蕁麻疹が出たので量が足りないのかアレルギー性では無いのかもしれない。
ただ、昨夜、スーパーで買った柿の葉寿司を食べたのでネタの魚が原因なのでは?と考えている。
疲れていた時にサバの味噌煮を食べて吐いたことがあるので、もしかしたら可能性はあるかもしれない。

血液検査は健康診断のシンプルなものしか受けていないので、久しぶりにアレルギー検査をしていたいというのもある。
7~8年ほど前に受けた際は、これといったアレルギーは見つからなかったので、現在の状況を確かめてみようと思う。
ワクワクする!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?