見出し画像

【人】不登校の甥

ゴールデンウィークに日帰りで帰省した際、母親が近所に住む兄夫婦の息子である甥が昨年末から不登校であると話していた。
今は小学生だ。

母親は世間体を気にするタイプ。
甥が不登校になり、かなり気にしていた。

私は不登校は特に気にしない。
なぜなら、私は鬼のような母親に無理やり登校されられていたからだ。
そして、登校しても誰とも話さず1人で過ごしていたので、登校型の引きこもりだったのだ。
田舎のため、ひたすら自宅と学校の往復のみ。

勉強なら学校でやらなくても参考書があれば基本は身につくし、足りなければいくらでも方法はある。
勉強のやり方を教えてくれる家庭教師を一時的に雇うこともおすすめ。
勉強のやり方が分かれば、学校や塾に行かなくてもできるようになる。

人付き合いに関しては、学校の中のクラスという、閉鎖的な同級生しかいない環境にいること自体が無意味なので、習い事でもして人と接する機会を増やせば済む。

オンラインが発達してリモートで仕事ができる時代、学校に通う意味はほとんどない。

甥の両親は頭もいいし社会的に見て人間性は悪くないので、甥が社会不適合者になる心配はあまりないと思っている。
特に父親である兄はいろんな面で不器用で苦労したが、周りに助けられてきたので、人柄がそこそこ良く育ったと思う。
老人や動物からやたらと好かれる。

私の母親世代からしたら心配なのかもしれないが、自由に自分の好きなことに時間を使える環境が今の子供には必要だと思う。

そのように伝えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?