見出し画像

健康とは 気にしないこと?

2週間後に来てね、ということで行ってきました。
耳鼻咽喉科。

思いのほか早めの予約番号だったので、喜び勇んで待っていたが、そんなに混んでない日は先生がそれぞれの患者さんをじっくり見るようでそんなに早くもなかった。
雑なお医者さんよりは良い。

右耳の鼓膜の状態は2習慣前とは比べ物にならないほどみずみずしく綺麗に治っていた。
穴は空いたまだったが。

この穴は数年前に過労で空いたものだ。
その時は今の耳鼻咽喉科を知らず、別の所で見てもらった。
そもそもは20代前半に怪我したことが発端。
さらに深堀すると右耳は乳幼児期に中耳炎だった。
元から何かしらあった部位である。

現在のところ、聴力は正常なので日常生活では以前よりちょっと聴こえにくいかもしれはいな、というくらいである。
今日は先生から鼓膜の手術をすると穴が塞がるという助言をいただいた。
希望するなら紹介状を書いてくだせるとの事。

調べてみると鼓膜の手術にはいくつか方法があるが、また穴が空く可能性があるとの事だった。
鼓膜に穴が空いた場合、将来的にマズイ事になるなら早めに塞ごうかな…と思う。
老後に後悔するくらいなら今すぐ対応しよう。
とりあえず、紹介状をもらって専門の先生に診てもらうこととする。

気にしなくてもいいこととは、単なる思い過ごしだけ、かなと思う。
まずは思い過ごしかどうかを確かめてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?