見出し画像

あるがままの自分を見よ

身内に飼い猫との写真を撮ってもらう機会があった。
ちょっと抱っこした時に『あ、撮ってあげるよ』的なほんの些細ながらも不意打ち的な瞬間。

写真の猫は可愛かった。
その隣に映るのは、子供の頃から老け顔だけど、本当に中年になった自分。
確実に老化している。

そんな私だが、黒髪に飽きてきたので、インナーカラーをセルフで行ってみることにした。
前髪と耳より後ろの髪をインナーカラーにするつもり。

理由はなんか飽きたから。
写真を撮ってもらう前の日にすでにブリーチをポチっていた。
ポイントを使ったので233円だった。
ほんのりブリーチできるものらしい。
現状、つやつや真っ黒(美容師さん的には明るめらしい)なので、10~15分程度で軽くブリーチするつもりだが、美容師さん曰く色の抜けにくい髪らしいので、20分くらい置いてみようか検討している。

気温が低いのでそこまで明るくならないだろうと思う。
4月頃には前髪以外は隠れツーブロックにするのでカットしてしまうので、まあ明るくてもいいかなと思っている(職場は服装が自由で金髪の人もいる。ほぼ在宅勤務だから会う機会も少ない)。

頭皮を痛めないように気をつけなくては。
表面の髪が痛むとケアが面倒なので、インナーカラーというものが流行ってくれていて本当に良かったと思う。
そんな発想なかったので。

自分の見た目は過度に気になるけれど、他者から見たら気づかれない(気にも止まらない)のでは無いかと思う。
中年で良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?