見出し画像

好きなものは好きなんだな 好きなギャグ漫画

1月から通い続けている温泉施設。

今日はたびたびマナーのよろしくない人に上がり際に冷水をあびせられたりしたが(そんなに勢いよく顔洗うか?という人)、その辺を忘れられそうなちょっとした収穫があった。

休憩室にある漫画の棚をよーく見たら、以前からひいきにしていた漫画を見つけることができた。
あまりに綺麗になっていたので、気後れして目当ての漫画を見つけられなくなっていた。
本当は位置は変わっていなかったようだ。

お目当ては 聖☆お兄さん という聖人系ギャグ漫画。
何巻まで読んだのか忘れていて、パラッと中を見たり後ろのあらすじ的な部分を見てみたりして5巻~であることを確認。
席に着いてさっそく読み始めた。

しばらく読んでいてふと気付いた。
それは昨年の元旦に観た 映画 ブラックナイトパレード の原作と絵の感じが似ていること。
原作者の名前を記憶して帰宅後に調べてみると
中村光さん =同じ人でした。
今までまったく気づかなかった自分に驚いていますが、それ以上に中村光さんの作画力や発想力に驚いています。

そして、中村光さんをWから始まるインターネット上で利用できる百科事典で調べてみたところ、お子さんのいる女性であること、ギャグのルーツはうすた京介さん、荒川アンダーザブリッジの原作者であることがわかった。

うすた京介さんの漫画(セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん)は大好きで、学生の頃に愛読していた。
荒川アンダーザブリッジはなんだか印象的で、映画を観てからも何度か思い出したり調べたりしていた(夢にまで見た)。

私のツボを全て押さえてくださっている方だったのである。
とにかく絵がお上手で、ギャグのセンスがツボ。
これからも末永く作品を世に出していただきたい。

その他には ミステリと言う勿れ も愛読しています。(ギャグ漫画ではない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?