見出し画像

ギーのクレープ屋さん

ギー(英語:Ghee)は、インドを中心とした南アジアで古くから作られ、食用に用いるバターオイルの一種。牛乳や水牛の乳、無塩バターなどを煮詰め、水分や蛋白質を取り除いて作られる。主成分は乳脂肪である[1]。

Wikipedia

以前にギーを購入してみたものの、あんまり好きじゃないな、と思った記憶があった。
使い方や分量、種類にもよるのだろう。
このクレープは全く味にクセがないし、説明文がない限り、ギーを使用していることには気づかないだろう。

自宅のすぐ近くにオープンしたクレープ屋さん。
オシャレでミニマムな店内は親子連れで満席だった。


フクシマクレープさんは
国産無農薬小麦粉、全粒粉、ギー等使用。
千葉県市川市のヤマグチクレープFC加盟店とのこと。
小さいお子さんにも安心な素材を使用した、手作りの美味しい生地が主役のクレープ屋さんだ。

水耕栽培のレタスを使用したスモークチキン(水耕栽培レタス、粒マスタード、チェダーチーズ入り)のクレープなどもあるので、ランチにもお勧め。カフェラテやコーヒーも美味しいので、ちょっとしたカフェ感覚でも立ち寄れる。

今月だけで2回も行ってしまった。

フクシマクレープ(埼玉県戸田市:戸田公園駅・西川口駅)

ヤマグチクレープ市川広尾店(総本店)身体が喜ぶクレープ屋さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?