見出し画像

矯正 インビザライン巡り その7

昼間に外食をしてから予約していた歯科へ。

ポークカレーにトマトをトッピング。
全てのカレーに玉ねぎ1個分が使われている、とても美味しい1皿1皿手作りの本格カレー。
開店の少し前からすでに人が食事していました。
行列のできる(持ち帰りもできる)カレー屋さんです。

美味しいカレーの後は、歯磨きをしてから電車で目的の歯科へ。
早く着きすぎたので少しブラブラしていたら、ちょっと入れるようなお店もなく暑くて30分も前に歯科へ。

問診票を記入し、少し待っていたらすぐに案内してもらえました。
矯正の種類、料金と支払い方法の種類の説明(使ってないけどPayPayも使えるそうな)を受け、院長の簡単な初見を聞いた。

システム面はこの歯科が最も良さそう。
ただ、治療の方針はやっぱりなという感じ。
残すところあと1つ(たぶん)の歯科でとりあえず落ち着こうと思う。

顎がやや左にズレていることが大きいだろう。
これは20代の頃から気にしてはいたので、たぶん癖もあると思われる。
顎変形症なのかどうかはもう少し話を聞いてみて考えよう。

顎変形症は思春期頃にわかるらしいけど、私は20代前半くらいからだんだん気になっていたので、実際どうなのだろうかという気持がある。
ストレスでも、顔は歪むので。

20代前半から毎年正面の写真を撮影し、少しづつ歪んでいるのがわかっていた。
ただ、極わずかな変化のため最近までそこまで大きな外見の変化はなかった(老化を除き)。
病院に行くほどでもないのか、何か相談できるのか、調べれば何かわかるのか……便利な時代だからこそ、可能性は多岐にわたりそう。

友人のひとりで顎を保険適用で手術した人がいるので、声をかけてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?