[AIについて]AIの可能性を探る - ブロックチェーンリサーチのための生成AI

生成AIってなんか色々あってわからないよね?
そして、プロンプトを難しくかけば書くほど良い答えはでるのだけども、カスタマイズするので面倒だったりします。

今回は簡単なプロンプトで良い回答を得られるのはどの生成AIなのかを比べてみました。徹底的に比べるというよりは、要約された文章でどれが好みなのかを選ぶと良いでしょう。


もういっそのこと簡単に教えてくれるのは何かを調べてみましょう。

今回対象にするAIは以下のもの
ChatGPT-4  https://chat.openai.com/
claudeAI https://claude.ai/
perplexity https://www.perplexity.ai/
bing copilot  
Bard  https://bard.google.com/?hl=ja

第一回戦


今回聞いてみるのは、ナカモトサトシの論文について聞いてみます。
簡単に日本語でサマライズだけにしてみます。


ChatGPT-4


claudeAI


perplexity



bing(copilot)


Bard


一回戦 結果発表

ChatGPT-4 ー>とっても好き
claudeAIー>簡単に回答してくれる
perplexityー>常にエビデンスがあって好き=>その後更に調べるときに良い
bingー>えーーーー回答ないの?いつだって回答してよ
Bardー>なんだか分量多めでドカって返ってくる。あんまり好きじゃない(まとめ方と回答の仕方によっては好きになれそう。今後に期待)


第2回戦 solanaのWhitePaperを日本語でサマライズして

ChatGPT-4 +
claudeAIー>簡単に回答してくれる
perplexityー>常にエビデンスがあって好き=>その後更に調べるときに良い
bingー>えーーーー回答ないの?いつだって回答してよ
Bard

ChatGPT-4 +


claudeAI

perplexity

Bard

結果発表

ChatGPT-4 ー>特長を上手くまとめてくれている、その先のリサーチにつながる
claudeAIー>特長を説明してくれていて、その先のリサーチにつながる
perplexityー>説明してくれているが、数値がない(その先のリンクをたどれば見れる)
bingー>相変わらず回答なし
Bardー>一般的に特長を説明してくれているー>リサーチするにはもう少し(一般の人が読むには最高)

第3回戦 PDFファイルをちゃんと読ませるとどうなるのか?SolanaのWhitePaperを読ませる

ChatGPT-4 + plugin (PDFを読ませる)

claudeAI (PDFを読ませる)

結果発表

ChatGPT-4 ー>ダメかな
claudeAIー>いいね!好き。


総合結論

PDFを読ませないときには、BardかChatGPT-4を利用する
PDFを読ませるときには、caudeAIを利用する(その先もっと調べるべきなのかを簡単に知ることができる)
サマライズというキーワードだけではなく、本来は主張であったり、技術的優位点問題点なども一緒に聞くともっと良い回答が返却されます。今回は、サマライズだけということで生成してもらいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?