マガジンのカバー画像

双極性障害とともに

28
双極性障害という診断をもらって5年思うことを書きます
運営しているクリエイター

2016年5月の記事一覧

治験に申し込みました



双極性障害の治験に申し込みました

現在の症状きっかけなどの質問を電話で1時間ほどうけました。

主なものは。

もっとみる
私が講師をやっている理由

私が講師をやっている理由

私は副業で塾の講師をやっています。主に中3生です。

昨年は中学受験の小学生もやってました。

彼らは、この時代 重圧をうけていると同時になんとか希望を持とうとしています。

私は中3までは元気で勉強してました。高校に越境入学し、住んでいる場所もかわ

り、友人もいなくなり、心身症になったのです。これはいまの双極性障害の伏線で

した。 中3の頃はほんとに勉強が楽しかった。

だから、まずは勉強の

もっとみる
焦ったらそこで試合終了ですよ

焦ったらそこで試合終了ですよ

SEってのは、WBSという名のスケジュールに追われるのですが、

双極性障害という病も重なると、作業の遅れともなると、焦るというかイライラが

増します。この焦りが曲者で、SEが焦ると、品質は悪くなるわ、誤字脱字が増すわ

効率は悪化します。

細かいことはいっそ捨てて、大枠をとらえることに注力すべきでしょう。

病は病で、ほっておくてことも必要かもしれません。

双極性障害のひとは勘がいいので、

もっとみる
双極性障害とつきあう

双極性障害とつきあう

病名を告げられてのは震災の年の前年。

当時はショックでした。完全には治らないとのこと。薬の副作用で眠いわ、

なんやらで、「自分」に慣れるまでだいぶ時間がかかりました。

朝の眠いのも、コーヒーでなんとか起こしています。

障害者手帳ももらい、税金の控除もうけていますし、新潟市に帰ればバスは半額で

す。映画も1000円。そのたびに自分は障害なんだなと思いますが、

この症状を抱えながらよくやっ

もっとみる
診察

診察

ひさしぶりの、診察。やはり、毎月こないとだめだね。薬はもらいました。
本業に影響しない程度に講師のほうをとのことでした。たしかに、ここのところ疲れてますからね。
割り切ることも必要なんでしょう。
薬はやはり、ないと生活できません。