マガジンのカバー画像

双極性障害とともに

28
双極性障害という診断をもらって5年思うことを書きます
運営しているクリエイター

2016年4月の記事一覧

明日は新潟へ

明日は新潟へ

明日、新潟に帰ります。

ひさしぶりです。 双極性障害の治療にもいかないといけないし、

施設にいる母にも会いに、そして 子供たちとも会います。

今日は、新潟市の友達と都内で会食があるので、明日になります。

今週は講師のバイトがないので助かっています。

ゆったりと昨日は過ごさせてもらいました。

この病はやはり、無理が禁物ではないかなと思います。

医師は「一所懸命やってはいけない病」のよう

もっとみる

イライラ≒炎症?

双極性障害はともかく、イライラするようだ。

手に汗かくし、対人恐怖もある。そんなことが続くと、まともに本も読めなくなる。

受験なんてむりかもしれない。

私は、高校時代に発病し、泣いてばかりいたし、過敏性大腸炎にもなり、

胃カメラも飲んだ。

いまのDrとの対話で、脳が発火する病ではないかと私は言ったこともある。

今もそう思うから、なるべく脳が発火しないよう、つまり頭の中にある炎症を抑える

もっとみる
昨日はイライラした1日でした。

昨日はイライラした1日でした。

リナックス上のProCのコンパイルはうまくいかなかった。

SQL部分のコンパイルが実際のテーブルがないといけないとよくわかっていなか

ったです。 昔から。環境がブラックボックスだとイライラするんだなと思いました。

薬をきちんとのまないといいけないなと同時に、環境はやはりきちんとメモしないと

いけないとあらためて反省しました。一歩一歩ですね。

連休まえに

GWになりますが、さて休めるのかが疑問です。

SEのほうの仕事は、製造と仕様書の修正が混在し、ProCというなれないものに

イライラしています。ここはなんとかこなせるかとは思いますが、使えないゆとり

世代の方がこれまた全然製造できない方で、GWはおろか今週も休めるのか俺?

という状況です。

デパケンのおかげで、低空飛行ながらなんとか仕事は続けていけるのは、病人と

してもよくやっているの

もっとみる

薬は必要

双極性障害Ⅱ型です。デパケンとセロクエルを飲んでいます。

安定といえば安定です。MAXの60%の力しかでませんが、それでいいと主治医に

言われています。 たしかに。以前ほど焦らなくなったかもしれないし、過敏性大腸

炎みたいなのも収まってきたようだ。

でも。朝は起きにくし、安定して活動するまで1日の中で時間がかかる。

障害者手帳もあるから、このおかげで税金も安いし、恩恵をうけてもいる。

もっとみる