見出し画像

誰だって変わる力を持っていて、人はいつからだって誰だって変われる。


沢山の出会いと、感動と、学びと、気付きで溢れた1ヶ月が終わろうとしています。



私の朝のルーティーン。

朝5時台に起きて、
朝トレーニングかボクシングへ行き、
自分と向き合い、1日のスタートを切る。

(白湯を飲むとか、バナナを食べるとか、水を飲むとか、細かいことは割愛。笑)


今でこそそんなルーティーンが出来上がりましたが、
ほんの1か月前の私は、
腰痛を理由に、朝活どころか、
自分の人生さえも諦めているような、
そんな弱い自分でした。




そんな私は、「 自分を変えたい 」その一心で、
とある朝活プログラムに参加しました。


何を隠そう私は、もともと「超」が付くほどの夜型。
人生やりたいことありまくり、シゴト大好き人間な私は、
夜中の3時4時までシゴトして、寝て、昼前に起きる。

起業してからの数年間、ずっとそんな生活をしていました。

そんな自分を変えたくて、ガラッと朝型に変えたのは2020年の5月。

周りを巻き込んで、思い切って朝型に切り替え、
朝4時〜5時に起きる生活に変えました。


朝型の生活は、本当に心地が良かった。

朝起きて、自分と向き合い、朝トレーニングをしてからシゴトに入る。

私は次から次へとやりたいことを見つけてくるタイプで(笑)、
目標に向かって自分の人生を生きている感覚がすごく好きで、
「私は一生朝型で生きていくんだろう。」
そう思っていました。



が、そう思っているのも束の間。

2020年10月、一気に夜型の生活に逆転しました。


きっかけは、10月に大きく腰を負傷してしまったこと。

大好きなトレーニングも、毎朝のボクシングもドクターストップ。


何をしていてもしないなくても腰が痛く、
身体の痛みがあるだけで持っていかれるやる気や集中力・・・。

目指していた大会も辞退することを決め、
積み上げてきた朝のルーティンも崩れ、
朝起きる目的も見失ってしまい、
朝型がなくなったどころか、
夜寝る前は延々とダラダラ。

大好きな料理もしないし、
トレーニングもいかないし、
何に対してやる気も活力もなく、
本当に、「廃人」という言葉は私のためにあるんじゃないか。
という生活を送り続けました。




だけど、そんな自分が嫌で、

「私はなんのために生きているんだろう。」
「私が本当にやりたいことってなんだろう。」
「私の強みってなんだったんだろう。」

そんなことを毎日考えながら過ごしました。


自分を変えるために模索をし、
また朝型に戻そう、戻そう、
そう思って頑張ってみるも、朝起きられない。

そんな自分がまた嫌いになる。


そんな日々を繰り返す10月。

本当にしんどかったし悔しかった。

出口が見えそうで見えないトンネルに毎日入っているような、そんな感覚でした。



画像2



だけど、そんな私を変えてくれたのは、
支えてくれた大切な仲間と、沢山の学び、
そして、自分と向き合い、毎日積み上げてきた行動たちでした。



最初は8時台9時台に起きていたところから、
10分、20分、30分と早くなっていく起床時間。


朝起きるための本当の目的と向き合い続け、
自分はどう在りたいかと向き合い続けた。
自分を知り、人生の羅針盤を明確にした。

習慣について改めて学び、落とし込んでいく。


そんな日々を繰り返し、
私はまた、自然と5時台に目が覚めるという習慣を手にしました。



私が朝型を復活させて一番感じていることは、

「自分の人生を生きている」という感覚を持ちながら日々を生きることができている。ということ。



私にとって朝の時間は、
自分の人生にとって必要なことを入れ、
自分の心の声を聞き、なりたい姿を明確にし、
頭の中をクリアにする時間。

この時間があることで、
過去に引っ張られるのではなく、
常に、未来に目が向くようになるのです。

自分の人生を生きることができるのです。



これこそが私が人生において大事にしていることなのだと、
一度朝型を挫折して夜型から抜け出せない日々を過ごしたからこそ、再確認することができました。


ひとつ良い習慣を作ると、数珠繋ぎのように良い習慣が連鎖していく。

一度に全部やろうとしがちだけど、
改めて思ったのは、本当にじわじわと、ひとつずつ、少しずつしか人は変われない。


そして、変わりたいと思ったときに何より大事なのが、
変わるためにもがくのではなく、
自分にとって本当に大切なもの、
人生においての本当の幸せと常に向き合い続け、
センターピンとなるものを見つけ続けること。

それが、「自分の人生を創っている」ということに繋がるし、
本当の自分を、自分の心に正直に生きることなんだと思います。



画像3



人生はきっとまた色々なことがあって、
調子が良い時も悪い時も、
しんどい時期も辛い時もまたやってくるのだと思います。


どんなに崩れても、どんなに苦しくても、
人は絶対に、いつからだって変われるんだと、
改めて思わせてもらいました。


誰だって、変わる力を持っていて、
人はいつからだって誰だって変われる。

何も、大きなことをしなくとも、
日々の小さな積み重ねこそが人を遠くまで連れて行ってくれる。



そのためにも、

本当に大切なものを大切にする。

自分の心の声に向き合い続ける。

毎日の小さいことだけど、ときにしんどいと思うこともあるけれど、
それをサボらないことなんだと思います。



自分の心の声を常に聞き、
これが私の人生だと胸を張って言える生き方を、
私はこれからも創り続けていきたいと思います。





そんなことに気付かせてもらえた朝。

「朝」という限りある貴重な時間を通して出会えたみんなと、
一緒に駆け抜けてくれた沢山の仲間たちに、
そして、逃げずに目を逸さずに向き合ってくれた自分に、
本当に沢山のありがとう。


私はやっぱり、朝がとっても大好きです。



画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?