見出し画像

ゲームアプリ「どうぶつタワーバトル」の魅力について

このゲームの面白さの魅力の1つは、戦い合うプレイヤー同士の関係性だと思います。

というのも、バトルゲームはプレイヤー同士が攻撃し合うので、どうしてもギスギスしてしまいがちなのですが、この「どうぶつタワーバトル」はそういった雰囲気になりにくいのです。
もちろんゲーム世界観の雰囲気が柔らかいというのもありますが、何より相手を攻撃するという前に「タワーを倒さずに積む」という別の目的で、二人のプレイヤー同士が同じ方向を向いているからだと思います。
つまり、バトルゲームでありながら、協力型のゲームの要素も必然的に含まれているのです。

もちろんレベルの高い戦いになると、露骨に殺しにくる置き方なんかがあったりして、そうも言ってられなくなるとは思いますが、たとえ負けたとしても素直に相手プレイヤーのことをリスペクトできたり、悔しい以上に楽しめた満足感が大きいというのが、実は結構斬新なゲームシステムなのかもしれません。

ついでにどうぶつタワーバトルでは白熊が苦手です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?