見出し画像

病理の結果

※今日は整理してわかりやすくとか、楽しくとかキレイに書けなかったので読み飛ばしてください!!


術後26日目🦀
今日は病院なので、先生に見せるためにアトファインを一度はがします。(私の先生は、テープ療法あまり勧めてない気がする)

本当は術後21日目で結果がわかるとのことでしたが(GW挟んだので普通ならもう少し早くわかるのかも)、
休みとの兼ね合いで本日聞きに行ってきました。

私は軽く考えてしまって結果が悪くめちゃくちゃ落ち込むことがあるので、
少し悪い方に考えるくせが必要だ!と思い、
めちゃくちゃ悪い方に考えておきました。

待つ間、ケア帽子とかウィッグのパンフレットが置いてあることに気づいて(今まで必死すぎて目に入っていなかった)、いろいろもらったりしてどうにか気持ちを落ち着けていました😞心の中で、grade低い、ガンのタイプ最悪、と思うようにしながら🥲

そしてやっと呼ばれたら、先生のテンション低ーーーー😭

パソコンを見ながら、
これね、結果ね。
と話し出したら…

うんうん、いいね。

って。

え?どっち???

結果、
🔹grade1
(一番予後が良い)
🔹HER2陰性
🔹Ki67  5.3%
という結果でした。

🔹リンパ節は15個中1個に2mm転移していて(それは術後に聞いて知っていた)、他は転移していなかったとのこと。

その他にもいろいろ書いてありました。怖いこともたくさん書いてあったけど読み解けなかった。


そのことから、
ルミナルA型で、本来ならホルモン治療のみでよかったところですが、リンパに転移していたのでやはり抗がん剤はやったほうがよいとのこと。

「もうウィッグも買ったのでやります!」と伝えました。

そして、SNSで皆さんの抗がん剤の様子をたくさん見ていて研究していたので、なんの抗がん剤をやるんだ!と気になっていて聞いたところ、

🔹FEC×4クール
🔹ドセタキセル×4クール

とのこと。

これでめちゃくちゃショックを受けた😱😱

同じ職場のサバイバー先輩が、
「私はFECっていうすごく辛いのをやった。今はあまり使われないみたいだけど」
と言っていて、たしかにSNSではFECって聞かないな~~~なんて思っていたら、
え!?私がFEC???

😣😖😫😩😭

grade1の結果に喜んだあとにショック大きいよ~~~😭


髪の毛は必ず生えてくるから!
と先生が一生懸命言っていて、
生理がなくなるであろうことも話されたけど、どーーーーーーでもよくて遠くで声が聞こえていた感じ🤖
(本当はホルモンバランスが崩れたりホットフラッシュなど、どうでもよくない)

その他に聞いたことは、
私   FECって一生で6回しか使えないって聞いたんですけどそれですか?
先生  ううん、9回か10回ね
私  そうなんですねー。仕事場の人が6回って言ってたから勘違いしてました
先生  その人は150とかすごい量やったんじゃない??
私   そうかも!仕事してなかったから強いのしたって言ってました!
先生  でしょ。今は9回か10回かな

そしてこのFECをやると免疫力がだだ下がりするそうで、そのために毎回血液検査をする。もし基準より低いと4週間あけることになる。ジーラスタという注射をするとあげられるが、抗がん剤のあと辛い時に病院に翌日か4日後?かなんか来なければならない上にめちゃくちゃ高い。
お年を召した人は必ずやるけど、様子を見てからにしてみる?

ということになった。

あとから調べたらジーラスタ、おそらく35000円!!

なるほど…

そして傷を見てもらう。
「ちょっと○○になっちゃってるね」
と言っていて、え?大丈夫ですか?と言ったら、ウンウン大丈夫、みたいな感じで終わってしまった。

そんな感じでとりあえず終わり。
あとから思えば、スマホで録音しておけばよかったよ…
大切な話をする時はこれに限りますね。別に法廷に出すとかじゃなくてね、記録用ね。
帰宅してメモに残したら消してね。


その後、血液検査(抗がん剤をやる前に必ず血液検査をするので今回は最初なので今やってしまう)をして、これからお世話になる化学療法室(通称ケモ室)を案内され、
「先生から髪の毛の話聞きましたか?」
と看護師さん。

やっぱりそこはみんなショックなとこだもんね。

「当日は氷を舐めながら点滴してもらうので、氷を水筒とかスープジャーに入れて持ってきてください」
とのこと。

ハイハイ知っております、と思ったけど、私は職場の先輩やSNSで知っていたけれど、知らなければ説明不足ですけど?!?!


その後会計して帰宅。


そこから、先生からもらった検査結果の紙を必死に読み込む💦💦

実はルミナルAとかも、恐らく先生から言われていなかったためにわからず、データを睨みながらネットの情報をみて、
私はこれなんだなーとわかった。

そこでやはり安心はしたけれど、
転移さえしていなければ抗がん剤やらなくてよかったのに、という考えても良い事を考える😞


そしてFECの情報を探すけど、私の乳がんサバイバー仲間の中ではやっている人が見つからない💦💦

やっぱりきついやつなんだ…

アメブロでも探したけど、いるはいるけど、情報を見やすくまとめている人が少なくて、どの程度調子が悪くなるのかがわからない💦


その後、私の教科書の乳癌日記

を読んだら、この作者さんは同じFECだったけど、相当きついと書いていた😭💦💦💦💦


というわけで、テンションガタ落ちで今に至ります。
ので全然楽しく日記書けないよ~~~💦💦

ここからたくさん検索して、自分自身考え方を変えていき、
どうにか頑張っていこうと思います😤😤😤


それにしても、なんで顔つきがいいタイプで1cmと大きくないのにリンパにもういっていたのぉーーーーもーーーーー


ということで、いろいろ調べたりしてどうにか気持ちあげていこう!
あとは吐き気で食べられなくなるから準備も必要だ!
歩いて仕事場に行くのは無理だろうから、バスで何度か行ってみるのもやらなければいけないし。
あと、圧迫するタイツとかはいらないのかな?そうすると体の痛みが無くなると聞いたけど、ドセタキセルのことだけでFECは関係ないのだろうか???


今日は楽しく書けませんでした、ただ記録としてダラダラ書いてしまいすみません💦💦

よろしければサポートよろしくお願い致します┏●私にお返しできることなんて何一つ無いかもしれない。でもお返しできることを考えることが、頑張れるための栄養になります。情けないことに治療費が足りないので、頂いたサポートは大切に大切に治療費に使わせていただきます。