見出し画像

リネアストリアの認定サロンにウィッグ買いに行ってきたよ✨ 術後22日目

手術から22日目❗️
仕事をしていると本当に早いなぁ…。
痛みの経過を書くと~~~
手術終わりは脇の下、腕の激痛、
退院日まで我慢できる程度、まぁ痛みなし(痛み止めフルで飲む)、
退院翌日激痛、
翌日元気。
術後2週間ぐらいは傷が再生を始めるらしく、傷自体が痛む(今までの痛みは脇の中や腕)
な感じ!
ここ数日は傷も腫れていないし痛みもかなり良い!違うのはリハビリの成果か?脇の下や腕の違和感がかなり良くなった!!

腕回しとかのリハビリについては、テープのこと同様、改めていつかまとめようかと思います😗
リハビリにしてもテープにしても、SNSの盛んな今の時代で本当に良かった…🥰と思えることばかりです!!

さて今日は!!
リネアストリアの提携サロンに行ってきました🐥

リネアストリアの提携サロンについて

はこの間書いたので、これからウィッグ買う!って方が万が一いらしたら見てください✨

がん予防には毎日8000~1万歩のウォーキングがよいというので毎日頑張って歩いてるけど今日は仕事が休み。サロンまで30分、節約もかねて歩くか…?と思ったけど、あまりの強風にやめよー!と🚌💨で。

バスなんて痛くて乗れない!と思ってたけど、初のバスでしたが座れたし、もし座れなくてももう大丈夫だ❗️回復するもんだなぁ~~~


サロンは美容院として営業していて、脱毛してる方が皆さんと同じ場ではつけられない(赤ちゃん頭を公開したくない)から、2階の区切られた空間で担当の方がついてくれて試着できるというもの。
もし気に入ったものが見つからなかったらやだなー
とか期待と不安な気持ちで向かいました。

SNSでアクアドールのサロンに行った方が、
「明日からウィッグで行ってもいいってぐらい良いものが買えた」
と気分アゲアゲで言っていたので、そうであるといいなーって期待も大きかった😳(しかしaquaDOLLのほうがお高い)

まずは綺麗オシャレな美容師さんに、素材について教えてもらう。

ウィッグの素材のそれぞれの特徴

私が覚えている限りでは…

・人工毛(合成繊維)
○安い。形状記憶できる。カラーとか形とかたくさんある。
×独特のツヤがある。毎日つけると3ヶ月しかもたない。形を変えにくい。

・人毛MIX(リネアストリアは人毛30%だって。50かと思っていた)
○人工毛より自然。人工毛より長く持つ(6ヶ月)。形状記憶あり。
×ちょっと高い。カラーとかあまりない。形を変えにくい。

・人毛100%
○見た目が自然。1年ももつ。カラーやパーマができる。
×ぐんとお高い。退色したりクセがでてきたりする。

てな感じだったと思う🤔

お金は自慢じゃないけどめちゃくちゃない!
でも!
ここでケチって抗がん剤、脱毛への不安、憂鬱が大きくなるなら、ここでは奮発しよう、と決めていた😡❗️

私がスタイル、つまり見た目だけのことでいいなーと思っていたのは、人工毛のほうでした。
でも人毛MIXも見てみたい、違いを感じたいなとは思っていたので、この中なら…というものを伝えて、試着させてもらいます!

試着

まずは人毛MIX。
付け方を教わり、付けてもらう。
私は大きく間違えていたようで、自宅で楽天で購入したものを試しに着けたとき、ハゲてからつけるようのインナーキャップの上にウィッグを試着していた😑💦💦

聞いたら、髪が少しでもあるうちは、ウィッグについているネット
を利用するんだってー!

いやはや~~~ 調べたら載っていたのだろうけど、ウィッグにタダで付いてるネットのやつより、お金払って買ったインナーキャップのほうがいいと思い込んでいました😪

そう、まずはそのアミアミのを首の下まで持ってきて、そこからヅルヅルあげていき、最後に髪を全てネットの中へ均一に入れ込みます。歌舞伎役者さんの舞台裏の頭、を想像するとわかりやすい👤

ここからは付けてもらうのですが、
最初の人毛MIX、外ハネ感とかが少し気になるが、意外となじんでいる。

2つ目は人工毛のセミロング。
リネアストリアの場合、4千円程度の人工毛もあれば1万超のものもあり。
違いは、
・お安いもの
マシンメイド製法で、ミノと呼ばれる、毛の束を機械で植えつけたものをウィッグキャップにつける製法。安い!!
・お高いもの
総手植え製法。ウィッグキャップに人の手で1本1本植毛してく製法。1点ずつ結びつけられているためふんわりと仕上がり、長時間使用しても疲れにくいよう軽くできています。
通気性も良いので医療用として使用されることが多い。コストが高い! 

といった感じ。
今回私が試着したのは後者のもの。(マシンメイドの安いやつは提携サロンでは扱いなし)

これが自分で言うのもなんだけど、
めちゃくちゃ似合っていた(爆)ꉂꉂ😂

ただし、サロンにある在庫が髪色が明るいものしかなくて。
この色では行けない!ってなわけじゃないけど、お堅い古臭い会社にいるので、なるべく目立たないためには暗い色…。

もう1回さっきの人毛MIXをかぶり決めることに。カツラ風にカットした私の今の髪型は、この2つの間の髪型です。
かなり悩みました…が、
最悪楽天で買えばいいや、と思い、最初に着けた人毛MIXにしました。

決め手は、
・カラーが暗いこと(ダークブラウン)
・人毛MIXで人工毛より自然
・肩にあたりはねるのが気になるがアイロンで直せる

その後、購入すると決まればアイロンしてOKとのことで、美容師さんに整えてもらい、前髪カット、産毛カットを。
この産毛カットが!めちゃくちゃ重要!!

産毛カットとは

リネアストリアのサイトによると
医療用として使う場合
産毛を作ってないウィッグを被った場合、顔周りや襟足などのお肌とウィッグの境目が目立ちやすくなります。
産毛を作ったウィッグの場合は、風が吹いた時や髪の毛を結んだ時に境目が目立ちにくくなり自然に見えてくれます。

サイトには自分でカットする場合の動画もある!

リネアストリアの提携サロンでは、前髪産毛カットは無料でした。

前髪カットするまでは、なんだかしっくりこなかった!でも、丁寧に(伸びてこないので)前髪カットしてもらったら、
「明日からこれで行けるかも~~~」てな感じにはなりました。

本当のことを言うと、私は重めの髪型が好きで、レイヤーを入れたスタイルが嫌いなのですが、カツラ風に合わせて美容院でレイヤー多めの段多めのカットに現在はしてあります。
それに慣れてはきましたが、今回のカツラはさらにレイヤー感🤨
そこまでジャギジャギにしなくていいのーな感じですが、重くてヅラっぽかったり、手入れがうまくいかないようなら軽めでよしとするかな、と思いました。

その後も洗い方やらいろいろ教えてもらい、帰りにつけて帰るか悩んだけど、めちゃくちゃ強風だったのでやめました😗新しいしね!


ということで、初めてのウィッグコース90分でしたが、うじうじ悩むのが嫌いな私は65分で退店しました。
今思えば、メイクとが詳しい方だったみたいだから、つけまつげとかについて聞けばよかったかな、と思ってます。

そして帰りは、あるくとのアプリを見ながら45分かけて徒歩で帰宅しました。バス乗りたかったけど、運動のためと節約のために😤

だって…

今日のお会計は…



安いよ!アクアドールとかは5万とかだしね!
サバイバーのお姉さま方は10万とか、ン十万とか!(←言い聞かせている)

安いよ!安いんだけど…さ…
治療費と一緒に請求くるのか…
今月は給料2ヶ月分ないと足りないな…🥲

あ!私の住む地🥜はウィッグの助成金はありませんが、わりとあるところが多いです❗️
静岡とかは、医療用以外でも2万まで出してくれたりとかだったような。

私の住む所は子育てにかなり力を入れていて、私は子供がいないから直接の恩恵はないけど、子供がいない街なんてだめだし。それに少子化に協力できない私の税金(ほぼ納めてないレベルの私が言うな!だけど)が子育てに使われるのなら、と思っていたけど。
あえて言うなら、高齢者福祉にももう少しまわるといいな、なんで考えていて、医療予算については考えたことがなかった。

自分の身にふりかからないと知ろうとしない、ダメだなぁ~~~



あ、ちなみに

ウィッグスタンドは百均で

ありますよ!

100円!なかなか探せないと思うのでここ重要!痛バッグとかうちわとかのオタクコーナーにあります!

よろしければサポートよろしくお願い致します┏●私にお返しできることなんて何一つ無いかもしれない。でもお返しできることを考えることが、頑張れるための栄養になります。情けないことに治療費が足りないので、頂いたサポートは大切に大切に治療費に使わせていただきます。