見出し画像

ウィッグ試着できる美容院予約した!&病気の支援制度🤍🏹 手術から14日目

今日は手術から14日目🥂𓂃◌𓈒𓐍
術後初の!
痛み止めを朝飲まずに会社へ行きました❗️

こんな感じなら飲まずにいられるかな?と思ったら、昨日美容院に行ってカツラ風カットをしたための慣れない前髪のせいでなんとなく頭が痛くなり、手術とは関係なく痛み止めを飲む羽目になりました🤕
午前中に、昨日noteに書いた、
長い物には巻かれろの件があったから痛くなったのかも?しれません😤

髪型は、みんな励まして似合うね!若返ったと言ってくれて🌚
カツラになる準備です!と伝えると、もしかしたらハゲないんじゃない!と言われたり。
無理しないでね、と言われたり。
いろいろでした。

私もそうだったけど、抗がん剤は予防のためにやるのであって!今、癌はもう取ってないんだよ!!
具合悪くなるのもハゲるのも、予防のために抗がん剤やるからであって、癌だからハゲるわけじゃないんだよ!

そこ、感じ方、可哀想だなと思う感じが違うから、わかってほしいんだけどな~~~🤨❗️



それで今日は、慣れない前髪ではあるけど既にカツラ風の髪型なので、
いざ!

リネアストリア(安めでかわヨなウィッグがあると人気)

の提携サロンを予約してみましたー🤍🕊

(ちなみに私はこれがめちゃくちゃ欲しいけど、まだ仕事に行く無難なやつをゲットしていないため我慢…いやー治療費以外にもお金かかりますね)↓↓↓

ここのブランドが人気で、試着して買われている方が多いということもあり調べてみたら、この提携サロンが奇跡的に近くにあるというこを知りーー✨
(直営サロンは東京横浜大阪のみ。認定サロンより品数が多い😍)
提携サロンではそこまで品数はないけど、同じようにウィッグの試着ができて、付け方とかを教えてくれるそう。
試着したものを買えるってのはすごく有難い!

本当は予算的に、楽天とかで買ってと思っていたんだけど、1つでも似合う(いや、もうワガママ言わないので、似合わなくていいから違和感ない)ウィッグがあると、
抗がん剤へ少しでも前向きになれるのかな…と思い、予約することにした🎀¨̮*

ちなみにリネアストリアは、楽天では化学繊維の安いものから高いものまで売っているけど、提携サロンでの取り扱いウィッグは
10,180円以上の総手植えタイプのウィッグ(フルウィッグ・トップカバーピース)の一部のみ。
なので、12000円から35000円という感じっぽいです。

(ちなみに他に人気なのは、
アクアドール
もよく聞きます!これ可愛い😍)



話は戻り。
地毛のカットもしてくれるみたいだったから、その提携サロンでお願いして、カツラそっくりに切ってもらうか…
それとも、
今まで行っていた美容院に「おそらく1年ほど来れなくなります」と挨拶も兼ねて行くか…

結果、昨日いつもの美容院へ行ってきましたが、ウィッグのカットも1000~2000円でやってくれるとのことで、行ってよかった!

ちなみに提携サロンでのカット料金はこんな感じ。
↓↓↓
・フルカット           7,110円
・ハーフカット        4,950円
・ポイントカット     2,200円
・前髪、うぶ毛カット     無料
※無料サービスの対象は当日ご購入のウィッグに限ります。お持ち込みの場合は別途料金をいただいております。

予約はしたけど、何がなんでも前髪と産毛カット以外はやるのはやめよう😛

なんだかドキドキするけど、
1つはしっくりくるやつを見つけないとですからね❗️
3人に2人は仕事をしながら治療をやられるという事も聞いたし、幸い事務職に転職したことがよかったかな。

もう一度トリマーか動物看護師に戻ろうかと思ったりしたけど、本当に事務職でよかった…🧐

バイト💅🏼してでの生計を見込んでいたから事務職は週4だけど、それなら休みも、
・木曜日の午後を年休使い抗がん剤2.5時間の点滴
・金曜日~日曜日は週休&公休
・翌月曜日は金曜日を振り替えて休む
で、4連休できるから、どうにかいけるのではないか。先生は3日連休と考えてたみたいだけど、4連休なら少し安心。

SNSでみなさんの抗がん剤体験を読んでいるけれど、

抗がん剤に対してとても弱い患者さんもいれば、かなりの量の抗がん剤にもビクともしない人もいるんだそう。

お酒をたくさん飲める人と、1口でも真っ赤になる人みたいなものだそうです。

金沢大学の先生曰く、
「現在の標準的な抗癌剤治療は、下戸にも大酒飲みにも、一律にボトル一本飲め、と無理やり飲ませるようなものだ。」と言っているそうです。

私はどうなんだろうな。
やっぱり不安がすごいけれど。

私の場合は、抗がん剤は、治療ではなく予防のためにやるものです。
(病変が大きい人は先に抗がん剤をして小さくしてから手術をするけれど、私の場合は先に手術をしました)
なので最近では、QOLを維持しながら抗がん剤をやるって方向に向かっているそう。

ガンと診断されて、3割の人が仕事を辞めるそうですが、不安で不安でだけど、私はどうにか仕事を続けたいと思います🥲


そう!そのためにまずはウィッグなのだ😤✨✨

今まで通り、週4事務、他はバイト、そんなことが出来ないのは病気なんだもん、仕方ないと割り切って、今現状できる限り頑張ろう。

あとは、
高額療養費制度、
確定申告の医療費控除(これは実はまだまだ先だから勉強不足)、
傷病手当金、
この制度はフル活用予定🐔


最悪は、
生活福祉資金貸付制度などもある!

総合病院にはソーシャルワーカーさんがいて、
地域医療機関と連携して、
入退院支援とか抱える医療費等の経済的問題の解決と調整援助、社会復帰支援等を担当してくれる!!

自分の整理のためにも、誰かのためにも、余裕があったらもっと詳しく調べてまとめてみよう🙂❗️

あ、そういえば少し残念なのは、
私の住んでる千葉では、ウィッグの助成金がでない事。
ある地域もあるんですよねー❗️

そして次の楽天スーパーセールと5の付く日が被る15日に、カツラの下にかぶるインナーキャップを購入予定👼🏻𓈒𓂂𓏸


さてさて、
明日は何もすることがない。
こんなこと初めて、ではないけど久しぶりすぎて、どうやって過ごそうかな…。



↑↑↑昨日のnoteに載せたヌコとの初対面場面。職場から帰る時に遭遇しました。
TOPの写真は、このヌコに会う前、急な階段を登りきった時に見えた緑🍃🍀🌱
今日はやることがないから、またお散歩に行こうかな…

よろしければサポートよろしくお願い致します┏●私にお返しできることなんて何一つ無いかもしれない。でもお返しできることを考えることが、頑張れるための栄養になります。情けないことに治療費が足りないので、頂いたサポートは大切に大切に治療費に使わせていただきます。