見出し画像

【番外編】マイナポイント

最近、ちょっとしたキッカケで「マイナンバーカード」を作成しました。その時、担当の女性から、「マイナポイント」の説明を受けたのですが、現金主義だった為、まったくなんのことか分からず放置していました。ただ、PayPayを利用するようになり、すごくお得なことに気づき、申請してみることに。その結果、見事、審査が通り、最大「5,000円」相当のポイントの還元がされることとなりました☺️

ただ、申請終了後、ちょっとミスったこともあり、参考になれればということで投稿します。
※以下、私の理解の範囲での内容となります。間違いや表現の誤り等ございましたら申し訳ございません。遠慮なくご指摘いただけましたらありがたいです。実際のところ、本当に興味のある方は、マイナポイント公式ページを確実にご確認ください。

そもそも、マイナポイントとは!
マイナンバーカードを登録して申し込み、登録した方法*1 で利用すると、最大5,000円相当のポイント*2 が還元される制度のこと。
*1:チャージか支払い (以下で言及しますが、この選択が大きなポイントです)
*2:PayPayでいうPayPayポイント(支払いにより得られるポイント)のことで、20,000円分チャージするか購入することにより、25%分(5,000円分)の還元を受けられる。

つまり、この最大5,000円相当のポイントを得るため”だけ”の制度であるということみたい。このためだけに、アプリの作成や5,000円相当のポイントを、現状「5,000万人」までを対象に行うなんて、すごい事業ですよね。何か裏もあるかも(笑)そして、2021年3月25日現在、約1,500万人の申込者数とのことで、既にマイナンバーカードを保持していて、電子マネー利用者や利用予定者は、絶対申請した方がお得です。

ただし、現状、申請期間が2021年4月末までなので、これから「マイナンバーカード」を作ろうという方は、マイナンバーカード自体が発行まで概ね1ヶ月かかるとのことなので、間に合わないかも知れません💦
そして、既に「マイナンバーカード」を取得されている方は、申請数は増えてきているということなので、一杯になる前になるべく早めに申請しましょう!以下に、ザックリですが、申請方法の流れを説明します。

【申請方法】
PayPayを例に以下に説明
①マイナポイントアプリをダウンロード

②PayPayアプリ内にあるマイナポイントマークに入り「マイナポイントの予約(マイキーID の発行)」をクリック

③「マイナポイントの予約」ページに入り、案内に従い進める

④利用者証明用パスワード(数字4桁のマイナンバーカードのパスワード)を入力
注)3回連続で間違えるとパスワードがロックされ、この初期化の為に市区町村の窓口に行かなくてはならないので、慎重に。

⑤マイナンバーカードをスマホで読み込む
注)機種によっては読み込み込めない場合もあるので、申請まえに対象機種を調べましょう。

⑥⑤が完了すると「マイナポイントの予約」ページに切り替わる
ので、指示通り進める

⑦決済サービス選択ページに移行したら、PayPayの「チャージ」or「購入」のどちらかを選び進める
 ポイント)どちらかを選択し決定したら変更できません。私は、申込当初、5,000円分の得られ方がわからず、何気なく「購入」を選択しましたが、確実に全て得たいなら20,000円チャージをお勧めします。

⑧「利用規約」ページに移り、指示に従い進めて手続きは完了しマイナポイントボタンを押すと「申込情報」ページが表示されるようになります。

⑨利用登録中ページから約1日で結果が出て、申請が通ると以下のようなページに切り替わり、後はキャンペーン期間まで待機

以下の「注)」内のキャンペーン期間内ですが誤った案内を書いてました。申し訳ございません。正しくは、「2020/9/1〜2021/9/30(23時59分)でした。その為、現在、申請が通れば、その日から5,000円分まで還元されます。
                ↓↓↓↓
注)キャンペーン期間:2021/9/1〜2021/9/30(23時59分)なので、この期間中に、チャージを選んだ人は20,000円入れる、購入をえらんだ人は20,000円分購入することで、5,000円還元されます。

画像1


画像2


以上となります。結構、長くなりましたが、電子マネーを始めて間もない私でも、実感として簡単にできました。ご興味のある方は是非とも申請してください。ここまで読んでいただけた方々、誠にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?