見出し画像

メンタルコーチ目線のオリンピック開会式②メンタルコーチ✖️キャストの感動ランキングpart1



あっという間に9月に入り、東京は肌寒さも感じます。
パラリンピックも終了!これまでにないぐらいパラリンピックの中継があり、素晴らしいプレイの数々は家族で見入ってしまいました。でもなかなか日常の話題にオリンピックが出てこなかった(騒いでいたのは私だけ)のが残念でなりません。とはいえ、アシスタントキャストとして、オリンピックに関わった私としては、大きな気づきのオンパレード。

ということで、もう1ヶ月もたってしまいましたが、スポーツメンタルコーチ目線で、開会式感動ランキングをお伝えします。


=============================
第3位 ピクトグラムパフォーマンスの一体感=============================


テレビでも大人気だったピクトグラム。

https://youtu.be/Y-q7URCY7vY

あれ、生でみてもすごかった!私の位置は結構離れていたのですが、
遠目でもスピーディーさと抜群のコンビネーションがわかりました。

細かいことはテレビの方が見えますが、リアルな会場で見ていると、個人の力だけではなく、チームの力で成り立っていることがよくわかりました。

ピクトグラム役の人の周りに黒子役の人が何人かいて小道具を次々に出してるんですよね。
本番はバドミントン?のラケットを落としてしまうハプニングがありましたが、実はリハーサルでは毎回完璧!!(遠目ですけど)
非常に素晴らしいコンビネーションでした。

そして、何よりあのパフォーマンスに沸いたのが会場にいたオリンピアン達。

バッハ会長の長〜いスピーチではおしゃべりしまくってた選手達も
ピクトグラムパフォーマンスには釘付け。

あの曲はテンポも良く、アシスタントキャストのダンスタイムなんですが
選手もノリノリで踊ってました。

テレビでは当然ながらパフォーマーだけが映ってましたが会場の一体感や
終わった時の拍手はめちゃすごかったです。

開会式終了後にピクトグラムの中の人がが〜まるちょばのHIRO-PONさん達と聞いてなるほど盛り上がるわけだと納得しました。

今回、ピクトグラムに選手が反応したのは、もちろん世界レベルのパフォーマンスだから。
でも、今回50競技全てのピクトグラムを扱ったというのも大きいのではないでしょうか。
自分の競技をテンポよく、かっこよくユーモアたっぷりに決めてくれた。そうなると、単なるパフォーマンスでなく、自分のためのパフォーマンスになります。

アスリートと話をすると「自分の競技は他の競技よりもこんなに大変でこんなに面白いんだ!!」ということをドヤ顔で教えてくれます。どの競技のアスリートもです。

自分にとって最高の競技をオリンピックという最高の場で最高のパフォーマンスを表現されたら盛り上がらないわけありませんよね。

アスリートファーストかつ巻き込み力抜群のめっちゃすごいパフォーマンスでした。

=============================
第2位  MISIA
=============================


オリンピック開会式でのMISIAの君が代に感動された方は多いかと思います。
実は、開会式のリハーサルの時。私たちは国立競技場の客席で自分たちのリハーサルの出番を待ってました。(ちなみにアシスタントキャストの待ち時間は平均4時間ぐらい)
国立競技場のスタンドでアシスタントキャスト同士でおしゃべりしていた時ステージにMISIAさんが舞台に現れました。その時は遠くて、誰だろう?ってザワついたのですが、君が代を歌い始めた瞬間、客席はシーンとしました。そしてMISIAが歌い終わると大拍手!!!もう鳥肌が立つぐらいに
すごい歌声だったんです。もちろんリハーサルですし本人は軽く流しているだけだったと思いますが、それでもとてつもなく感動しました。尋常じゃないレベルで歌が上手いのです。こんな稚拙な表現ですみません。でも、まじうまっ!!って感じです。
たった一人の歌声で国立競技場を支配してました。しかもほぼアカペラで。超一流ってこういうことか、と。

そしてその超一流は歌声だけでなく振る舞いも超一流でした。私たちの拍手に応えて手を振ってお辞儀までしてくれて。もうそれだけでみんな大満足。本当はそのまま2時間ライブやってほしいよねーって話してました。

さらに本番当日もすれ違いざまに頑張って!というポーズをしてくれたり。

もうとにかくファンサービスがすごい。オーラもあって。キラキラしてました。あの場にいた人、みんなファンになったんじゃないかな。

こちらは所属事務所代表、谷川寛人さんのインスタ。
後ろで手を振っているのが私たち、アシスタントキャストです。https://www.instagram.com/tv/CRrJ61XJm-3/?utm_source=ig_web_copy_link

通称、リングロードで出番を待ってました。横の通路がMISIAさんを乗せた車を通った道です。こちらの写真は開会式直前、同じチームバイオレットのみんなと担当スタッフ水口さんとの集合写真。出番前のワクワクが最高潮になっていた時。

集合写真


私の座右の銘というか、好きな言葉は

「桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す」

です。
これはももやすももは何も言わないけれど、花や実に惹かれて人が自然と集まって道ができてしまう

徳のある人のところに人が集まる

つまり、あなたもそういう人になりなさいね

というものです。これは私の母校「成蹊」の元の言葉で、この言葉を中学生で知ってから、自分もそうなりたいとずっと思ってきました。

MISIAはまさに「桃李」。素晴らしい歌声と振る舞いに人が集まってます。というか、思わずそばに行きたくなってしまう。

アスリートたちもそうです。セッションやセミナーでお話しさせていただくアスリートたちはみんな本当に魅力たっぷり。そして、競技に磨きをかけるために人生をかけている。その姿にまた惹かれるのです。

私自身は中学生の頃から「桃李」になりたいと思い続けてきましたが、大人になってもなかなかそうはなれない自分がいます。ただ、逆に目の前の人の
魅力を明らかにすることはできるようになったなと思います。

だからコーチングセッション前には「どうもうまくいかない自分なんて。。。」と言っていても、セッション後には「なんだかできる気がする」
「もううまくいく気しかしない!」という感想を度々いただけてます。

これは自分の強みや魅力を理解しているからこその感想です。

さあ、最後の1位は、、、長くなってきたので次回です。お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?