見出し画像

勤務条件の打ち合わせに行ってきたって話

皆さん、おはこんばんちは(´・ω・`)ノ
HaruAkiです。

メモがてら
アウトプット練習がてら
今日もいいたことズラズラ書いてきます。。。

・・・・ってなわけで
春先にあった「戻ってきてくれないか!?」
という、前職場の一部の人間の要望に沿って
今日、打ち合わせに行ってきました。

とりあえず、何が何だかわからんので
これだけは聞いておきたかった。

・自分が退職してからの状況
・今回、自分に何を求めているのか?
・待遇面、どこまで配慮してくれるのか?
・この先、短い期間での展望

聞いてもいないこと、沢山話してくれました(苦笑
まぁ、予想していた以上に
とんでもないことになってましたね。

ただそういう話は
あくまで「上の人間」で何とかしてほしいので
HaruAki自身は
そういう争い事やら面倒に
加担するつもりは毛頭ありません。

あくまで求められたことだけやります。
「会社の将来」とか「経営状況が」とか
そんなのは気にせず
自分の仕事だけを全する
そういうポジションで居たいと
強く要望してきました。

HaruAkiの代わりやら後釜が居ないなら
求人かければいい。

でも職場はそれをしなかった。

「HaruAkiくんにしか頼れない!」

って言ってきましたからね。
だったらそれなりの待遇用意してくれと。

それは素直に行ってきました。

もう「感謝」とか「恩」とか
それだけでOKするような
過去の自分じゃありません。

それとこれは別。
ちゃんと別問題としてしっかり契約したかった。

結果的には今日だけで
なにか形になった者があるわけではないのですが
また改めて数回話す予定です。

徐々に形にしていく流れですかね。

ほんと自分の安売りだけはしないよう
待遇面は妥協せず契約を勝ち取りたい。

会社は個人の生活や将来までは見てくれません。
だからこそ
お金やら社会保険やら
そういう生活基盤的な要素は
絶対に無下にしてはいけないし
こういう機会だからこそ
ちゃんとズバッっと提示することが大切だと思っている。

ほんときれいごと抜きで
「感謝」「恩」「思いやり」だけで飯は食えません。

日本人、そういうの一色淡にしてる人多いと思うので
まじでそこは切り分けた方がいいと思ってます。

ひとまずまた明日行く予定。
明日も明日でまた別な人と話す予定。

まぁ、直接先生と話せたらいいなと思ってます。
時間取ってくれるだろうか?

今回、HaruAkiを指名してくれた
張本人なんですけどね(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?