見出し画像

最近のTwitterにウンザリしているっていう話

皆さんどうも、おはばんちゃ(´・ω・`)ノ
Haruakiです。

つぶやきの字数では収まらなかったので
記事にします。



かつてのTwitterの利便性は何処へ。。。


最近、ほんとTwitterの不便を感じまくります。

いや、最近ってか
イーロンマスクになってから
どんどん不便を感じていたわけですが
最近は特にひどい。

具体例を出すと
それこそハッシュタグ検索。

出てくるツイートは
どれもこれも
インプレッション稼ぎのアカウントばかり。

公式とか本人に関するツイートより
圧倒的にインプレ稼ぎの クソ垢 ばかり
上位ツイートに挙がってくる・・・

ほんと嫌になりますね。

あとはまぁ、広告もしつこいですよね。
youtubeみたいに
有料になれば広告0になるってなら
Twitterブルーなるものも検討したわけですが
課金したところで
広告料が半分になるだけなんですよねあれ。

やっぱりクソだわ 

とまぁ、そんな暴言も出るほど
ここ数か月のTwitterの質の低さには
きっと皆さんも
同感なんじゃないかなと思います。

後は正直なところ
ユーザーの質も低いのが多いように思ってます。

自分が言える立場でもないんですが
(´-ω-`)。。。。。



引っ越しSNSとして「Bluesky」に垢をつくる


そんなわけで
Twitterに代わる引越し先SNSを模索しました。

一時期、Facebook(メタ)の
Threadsなんてものありましたが、
結局使いにくいまま終わっちゃいましたね。

で、そこで辿り着いたのが「Bluesky」
https://bsky.app/

どうやらイーロンマスクに追い出された
元Twitter社員の有志たちによって
開発されたSNSとのこと

その目標というものも
「かつてのTwitterを蘇らせる」
という方向性を掲げているとのことで
実際にアプリを見てみると
ほんと当初のTwitterを
思い出させる作りとなってます。

広告も一切ないので、
このあたりも嬉しいポイントですね。

当初は「招待制」だったようですが
ここ最近、招待制を廃止し
誰でも自由に登録できるようになったようです

まだまだユーザーは少ないように思いますが
徐々に世間が移行してくれたらいいなと思ってます。



でも自身のスマホに対応してなかった。。。


で、アプリの存在を知って
早速自分のスマホに入れようと思ったわけですが

・・・・はて(´・ω・`)。。。

どうやら対応していないらしい。

・・・・マジ(´・ω・`)?

いまだ何の不便もなく
むしろ快適に活用できている
「galaxy note+10」

そんな古い端末でもないと思っていましたが
2024年になった今。
何気に5年になるんですね。

スマホで5年経過となれば
確かに古いのかもしれない。

メーカーサポートも
5年程度で切れますもんね。

そう考えれば納得できるのですが
とはいえマジか。。。

前回のスマホと違って
ほんとなんも不便ないんですよね。

カメラの画素数だって
全く不満無いし。。。

(´-ω-`) あ~~~、また今年出費増えるんかー。

OSのアップデートなり
パッチなんかも
去年の秋冬に終了してたみたい。

やっぱり買い換えないと駄目か
_no



現在のスマホ以上の性能、別に求めてませんけどっていう


端末性能は本当に問題ないのですが
OSが付いていけないとなると
流石にどうしようもないですもんね。

今のコンピュータ端末は
もう行くところまで行ったので
日常生活で不便に思うことないんですよね。

10年前でいう
「5年前のスマホ」と
2024年でいう
「5年前のスマホ」とでは
明らかに性能差が縮まっています。

確かに技術としては
カメラやらなにやらも進化していますが
日常生活において
そこまでハイエンドの性能
要らんわけですよ。

5年前の2019年。
その頃のスマホスペックでも
十分不便なくやっていけるのですよ。

とはいえ、技術は進むので
それに比例して価格も上がってます

いまや20~40万するスマホ
そんなものがあることに驚きました。

20万のスマホなんて
きっと折り畳み端末だろうと思ってましたが
それだけでもないみたいですね。

最近の円安も相重なり
普通に10万後半の機種、ざらにあるんですね。

今回の買い替えについては
5万前後で変える端末にしようと思ってます。

今の端末と性能比較しても
ほとんど同じか
少し良いくらい。

今の端末で、
ちょっと過剰かなと思うスペックは削って
可能な限り安く買いたいと思ってます。

中古端末も視野に入れてます。

とはいえ、
金額ばかり気にしすぎて
2,3年前の機種にならないようしたいです。

あくまで最新機種。
古くても1年以内。

そうじゃないと
またすぐにサポート期限来ちゃいますからね。

2024年、まだ始まったばかりですし
ちょっと今年は
新作スマホに関心持ってみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?