見出し画像

副業活動報告(2022/04/13)

今日の活動記録

・昨日に続き、7,500文字の紹介案件執筆 → 提出(指示待ち)
・これから寝るまで読書予定


今日の感想

とりあえず提出完了

7,500文字というなかなかの長文だった。
とはいえ、同じものを複数作るという内容だったゆえ、
やることは大して変わらない。

なので引き続き仕事をこなして信頼を得て
なんとか文字単価1円以上まで引き上げたい。

あるい程度、いくつかのクライアントさん案件、
経験したことで、
Webライターの勝手がわかってきた。

引き続き実績を積み上げていきたい


動画生配信とVTuberについて触れる


これは完全に趣味の話。

先週発売したクロノクロスというゲーム。

当時、プレステでプレーしていたHaruAkiとしては
発売が発表されてから
ずっとやりたいとおもっていたタイトル。

しかしながら状況が状況。

クロノクロスをやり始めたら
それこそWebライター業務やら
勉強の機会が疎かになるので
いまは食事の時間とかに
ゲーム実況をみて楽しむ程度にとどめている。

そんな中、今ではお馴染みのとなってきた
VTuberという文化。

自身の表情や発言、動きに連動して
そのキャラクターが動くというもの。

ふとその仕組みが気になり

「そのうち実況とかVTuberやってみたいなー」

と、思っていたここ最近。

で、発言したそばからあれだが、
早速やってみた(笑

「PC上でゲーム画面を表示する」ってのは
もとから知っていて、
なおかつ普通に毎回使っているものなので
これは既にクリア。

次にやることが

・YouTubeでの生配信設定
・VTuberとしてのキャラクター設定

それぞれ調べて、
そんな時間も手間もかからずできた。


「Animaze」という定番の無料VTuberソフト


上記で作ったキャラクターを
「バーチャルカメラON」にすることで
ゲーム実況配信中も動いてくれるようになるっぽい。


「OBS Studio」というゲーム実況で定番の配信ソフト


(´・ω・`) 「おぉ、できた・・・・」

なるほど、こういう仕組みだったのか。

無料でここまでできるなら十分すぎる。

今後、YouTubeやら
動画コンテンツを配信するときに
役立ちそうだ。

今後も興味沸いたことはどんどん実践して
いずれ役立つであろう時に備え、
知識を付けていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?